間違えた!

酵素ドリンク作りが趣味の知人がおりまして。
キウイで作った酵素ドリンクが、とってもおいしかったのだとか。
羨ましくなって、いそいそとキウイを買ってきました。
e0271461_14154619.jpg

・・・・が。
つい、うっかり。瓶にお酢を注いでしまった!!!
e0271461_14160166.jpg
これじゃ、果実酢になってしまう・・・。
まぁいいか。今週はキウイ酢を飲みます。

[PR]
Commented by steinm at 2016-05-30 21:34
こんばんは。
久しぶりに失敗でしたか^^
キウイ酢もまた良さそうですね。
結果報告をお待ちしています。
このような時に「イイネ」は遠慮しますね。
Commented by しゅうやん at 2016-05-30 23:41 x
キウイ酢、爽やかで美味しそう♪
酵素ドリンク、どんな感じですか?
むか~し、もみ殻?おがくず?なんかそんな感じの砂風呂っぽいのに埋もれた後、最後にちょびっと飲んだのが確か酵素だったなぁ~。
ほんのり甘いみたいな?
ももんがさん、こんなに体にいいものばかり飲んでたら不老長寿じゃないですか♪
Commented by tobikurasha at 2016-05-31 07:19
☆steinmさん
お気遣いいただき、ありがとうございます(#^^#)
ボーっと手を動かしていたら、ついつい。
ちゃんと考えながら動かなきゃいけませんね。
さきほど出来上がったキウイ酢を飲んでみたのですが、
なかなか爽やかな味でしたよ。
Commented by tobikurasha at 2016-05-31 07:26
☆しゅうやんさん
私も「おが屑風呂」入ったことあるある!
その後、みんなでケーキバイキングに繰り出し、
酵素の効果を台無しにして帰ってきました(笑)
キウイの酵素ドリンクって、炭酸で割ると
ものすごい量の泡が吹き出るんだそうです。
泡泡を食べてみたかったんですが、酢漬けにしちゃったからなぁ。
また今度、やってみます~。
Commented by budoudana-de at 2016-05-31 19:45
酵素ドリンク興味あります。
用意するものを教えて下さい。
Commented by tobikurasha at 2016-06-01 07:05
☆茜さん
酵素ドリンク、すごく体に良いらしいですよ。
用意するのは、好きな果物と上白糖。
クックパッドなどにレシピがたくさん出ていますが
果物:上白糖=1:1.1 が多いみたい。
それを清潔な瓶に入れて、毎日素手でかきまぜます。
この「素手」が重要で、おたまなどの器具は使っちゃいけないんですって。
白い泡がシュワシュワ出てきたら、完成。
私も以前、作ったことがあるのですが、
<完成or未完成>、<清潔or不潔>、<飲めるor飲めない>の境界線がどうもわかりにくく、作らなくなってしまいました・・・。
作り方のコツが掴めたら、ぜひ教えてください!
Commented by toritai2012 at 2016-06-02 09:02
キュウイ酢もまた体に良いから( ´艸`)
これはこれでOK!ですね。^^
酵素ドリンク、自分でできるんですね。
レシピ検索してみます♪\(^o^)/
Commented by budoudana-de at 2016-06-02 10:04
おはようございます。
教えていただきありがとう。^^
素手でかき混ぜるとは、、、
そうか、糠漬けも毎日素手で混ぜ合わせしますもんね。
知人が毎食毎に火を通さない新鮮野菜をたっぷり食べて酵素摂取に励んでいるうち、お肌の張りが良くなったし、
風邪をひかなくなっていたと話していました。
いろいろな説があるものです。
温野菜にすれば野菜をたくさん摂取できるとか~
でも、酵素は生野菜のままとか~ね。
健康維持はまめにいろいろしてみなきゃですね。
Commented by tobikurasha at 2016-06-02 20:56
☆toritai2012さん
キウイ酢、なかなかですよ♪色も薄緑で綺麗だし。
こういうのを、怪我の功名って言うのかな~(#^^#)
酵素ドリンクは、調べれば調べるほど、飲まなきゃ損だと思う!(友人談)のだそうです。
自作したら、ぜひぜひ教えてくださいね!
Commented by tobikurasha at 2016-06-02 21:10
☆茜さん
なるほど!糠漬けも同じなんですね!
昔の人の知恵って、すごいですね。
今より情報が少ないはずなのに、大切なことはちゃんとわかってるんですもん。
その時の体調に合わせて、いろいろな食べ物を上手に食べられるようになりたいです。
by tobikurasha | 2016-05-30 18:18 | その他 | Comments(10)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧