万年筆

千葉の歴史民俗博物館で「万年筆組み立て教室」というイベントがありました。
万年筆の中ではパーツの少ない、比較的単純な物・・とのことでしたが
本当に自分で組み立てるんですよ。

こんなキットが配布されて・・・
e0271461_17022098.jpg

一つ一つパーツの説明を聞きながら組み立てると
ほら!可愛らしいスケルトン万年筆のできあがり!
e0271461_17033098.jpg
書き味も、素晴らしいです♪

今回の講座は、パイロットの協賛で行われたのですが
パイロットでは「色彩雫(いろしずく)」というインキも販売しています。
「青っぽいインキ」だけでも、微妙に色合いの違うものが5~6種類。
それぞれ「深海」とか「月夜」とか、素敵な名前がついています。
このネーミングと、ボトルのスマートさにノックアウトされ、即座に購入。
私が買ったのは「山栗」。茶色系のインキです。
e0271461_17043446.jpg
なめらかな書き味のボールペンも良いんだけど、
紙にカリカリ言わせながら書く万年筆って、たまらなく好き。
うまく言えませんが、脳みそが喜ぶんです。
さぁ、これでたくさんお手紙を書きますか!

[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2016-04-02 19:21
いいな!いいな!!
万年筆のカリカリ感、たまりませんね。^^
インクボトルも惹かれるわぁ❤
ネーミングもロマンティックでいいね。^^
Commented by tobikurasha at 2016-04-02 20:25
☆shimaちゃん
紙にペンで書くのが好きなんて言うと、時代の先端を行く人たちからは
「アナログだなぁ・・」って呆れられちゃうんでしょうが
いいの。アナログ万歳なのだ♪
インク、素敵でしょ。全色揃えてみたくなりますよ(#^.^#)
Commented by suzumecafe at 2016-04-03 12:43
山栗、、いいですね。
私の朝顔、と今度お手紙のやりとりなどできたら
嬉しく思います。
Commented by tobikurasha at 2016-04-04 06:30
☆suzumecafeさん
すずめさんのブログで、素敵なインク瓶を見たなぁとは思っていたのですが、そうか!同じシリーズのインクでしたか!
朝顔、朝顔・・(調べ中)・・・おぉ、素敵な色!
知人が「冬将軍」を買っていましたが、これもいい色でしたよ。

インクは、すずめさんの真似ではなかったのですが
実はこの度、完全にすずめさんの真似っこをして
購入したものがございます(にやり)
そのうちブログでアップします♪
お手紙の交換、できたらいいな!( *´艸`)
(ペン字の練習しておかなきゃ!)
Commented by kkai0318 at 2016-04-05 00:25
こんばんは~。
このシリーズ良いですよね!
やはり全色揃えたくなるのは一緒ですね(笑
発色が素晴らしくて、時々使っています。

こんな時代だからこそ、お手紙は際立ちますね。
手紙賛成です!
Commented by tobikurasha at 2016-04-05 07:35
☆kkai0318 さん
いーいーでーすーよーねー!!!(力を込めてます)
ネーミングも粋だし、瓶は見ているだけでうっとりしてしまうし。
友人は、お子さんの学習帳の丸つけに「紅葉」を使っているのだそうです。
そういう使い方って、すごく素敵だなと思いました。
私もたくさん手紙を書こうっと♪
by tobikurasha | 2016-04-02 17:17 | その他 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧