しつけ教室

千葉県動物愛護センターの、犬のしつけ教室に参加してきました。
「コタちゃん、もう11歳じゃない。まだしつけするの?」
と言われそうですが、
躾そのものより、老犬との付き合い方と言いましょうか。
これから年を取っていく中で、どういうふうに生活していったら
人間も犬も幸せなのかな・・・ということを先生に聞きたかったのです。

教室が始まる前に、隣接するドッグランにて。
向こうにいる、秋田犬の赤ちゃんが気になって仕方ない小太郎くん。
e0271461_06252738.jpg
センター前にて。
どうしても、秋田ちゃんが気になるんだな。
e0271461_06254308.jpg
教室ではリーダーウォークや基本コマンドを、犬と一緒に練習します。
最初は興奮して吠えてた犬も、教室が終わるころにはすっかり大人しく。
たった数時間のことなのに、ちゃんとできるようになるんですね。
コタも思いのほかイイ子で、しっかりお勉強してきました。

でも、さすがに緊張していたようで、家に着いた途端に大爆睡。
e0271461_06274275.jpg
人間も疲れたよ~(#^^#)。お疲れさん♪




[PR]
Commented by kokotown at 2016-01-18 08:23
コタ殿、お疲れちゃんです❤ ももちゃんのおやつ、ピンはねしていいよ~(^O^)♪
Commented by n0n0n at 2016-01-18 15:51
やけに寝顔が色っぽい('-'*)コタちゃん♪一生懸命
頑張ったんだねぇ。えらいなあ.....
あの~、最高級のラッコの毛皮が値崩れしてます!
ラッコの毛皮は1枚、なななんと6億が60万に値下げしてますよ('-'*)
お買い得!ももちゃん1枚いかがですか?ってやっぱり無理なのですが・・・
m(_ _)m堪忍でした!数字にも弱いのんちゃんより
Commented by tobikurasha at 2016-01-18 18:31
☆kokoさん
えーー!おやつピンハネぇ????
それは!それだけはダメー!!!(;´Д`)
コタ殿、かなりお疲れなご様子で、今朝もイビキかいて寝てました笑
Commented by tobikurasha at 2016-01-18 18:36
☆のんちゃんさん
巡業、お疲れさまです♪
まぁ、60万?なんてお安い。一つ買っておこうかしら。
・・・・なんて、言わない。言わない。安くないし!(*_*;
コタの寝顔、色っぽいですか?初めて言われましたよ~(^^♪
Commented by shima_shima1225 at 2016-01-18 19:22
いや~ん、こたちゃん、お疲れ様でした!!
こたちゃん、いい子だから躾教室なんて必要ないない。
寝顔がまたかわいい❤
癒し系王子だね。^^
shimaおばちゃんの凝り固まった気持ちがすぅ~とほぐれましたよ。♪
Commented by しゅうやん at 2016-01-18 19:23 x
コタ君、十分おりこうさんなのにさらにしつけ教室に行ったんですね。
うちはお耳も遠いし、足腰も弱ってきたから、お座りとかコマンドも難しくなってきました。
で、声よりも手で合図するんだけど、おバカだから言うこと聞かないのよね、、、
3歳の時に躾の先生について散歩しながら躾したんだけど、先生が言うにはこの子は中途半端に頭がいいから一番困る、って言われた。
と言うことはずるがしこいって事?(笑)
なんか、もうこの年になるとさんまじゃないけど、生きてるだけで丸儲けって感じ?(笑)

Commented by watmooi at 2016-01-18 21:59
コタくんお疲れさま
かわいい寝顔♪
Commented by tobikurasha at 2016-01-19 11:22
☆しまちゃん
い~え、い~え!
時々睨みをきかせておかないと「ボクってこの家で一番偉いんじゃね?」なんて
思い始めるんですからっ!たまにはピシっとね。
ボクの寝顔で喜んでいただけたら、嬉しいわん▽・w・▽
Commented by tobikurasha at 2016-01-19 11:28
☆しゅうやんさん
うちももう、丸儲けの部類だなぁ。
教室の先生にも
「もう老犬なんだから、毎日お散歩なんて行かなくていいわよ。
トイレを室内で済ませれば、散歩の必要なんてないんだから」
って、軽~く言われました。
そんな・・・簡単に言ってくれるなよ、先生。そこ、一番苦労してるんだから(涙)
先が短いからこそ、義務ではない、趣味のお散歩を増やしたいなと
思ってはいるんですけどね・・・。
Commented by tobikurasha at 2016-01-19 11:34
☆watmooiさん
普段、家でのんびり過ごしている犬なので、
たくさんのよそのワンコに囲まれ、大緊張したようです。
(私も他のワンコと喧嘩にならないか、大緊張していたんですが)
参加者の皆さんも、同じように気を遣っていたせいか、
犬同士の騒ぎはまったく起こらず
平和に、かつビシビシと(笑)授業が進められました。
お陰で小太郎は、帰宅するなり爆睡です。たまには、緊張もいいですよね。
Commented by momoiland at 2016-01-19 21:29
こたさん
おつかれさーん
いろんなことがあった1日だったんじゃねー
Commented by tobikurasha at 2016-01-20 06:07
☆ぷりぷりさん
そうなんですよ。
何度も同じ場所を行ったり来たりしてみたり、
座れだの、立てだの、うるさかったり。
毎回、おやつをくれるから言うことを聞いてあげるけど、
何も無しだったら、やってあげないんだー!▽・w・▽byこたろ
Commented by toritai2012 at 2016-01-20 12:46
確かにこれから老犬になっていくと色々な問題もおこってくるかも知れませんね。
うちは外犬だったからあまり気にしていませんでしたが、病気や怪我も多くなりますよね。
コタちゃんがいつまでも元気に暮らしてくれると良いですね。
Commented by tobikurasha at 2016-01-20 15:59
☆toritai2012さん
犬も高齢化していますので、病気や介護など、避けては通れないですよね。
先代のワンコ(もう20年以上も前のことですが)の時も、
どうやって介護したら良いのかわからず、悩んだんですよ。
今回は、まだ介護については聞きませんでしたが、なるべく元気でいられるには
どうしたら良いか・・・・なんていう辺りを質問してきました。
年は取りたくないですねぇ。犬も私も!
by tobikurasha | 2016-01-18 06:37 | その他 | Comments(14)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧