ぶらりぶらり

久々に、佐倉市が主催する「ぶらり佐倉検定」に参加してきました。
毎回、佐倉市の史跡をめぐるのですが、今回は「佐倉の蘭学・洋学」。

江戸時代後期、佐倉は蘭学を熱心に取り入れていた藩だったんです。
特に医学と兵学に力を入れていたそうで、あの順天堂病院も発祥は佐倉です。
e0271461_18445748.jpg


みんなで佐倉の街中をぶらりぶらり。
e0271461_18441663.jpg
今年は紅葉が遅くて、今ごろ木々が色づいています。
e0271461_18443297.jpg

[PR]
Commented by toritai2012 at 2015-12-06 22:38
こんばんは。(⌒▽⌒)
これからそちらでは紅葉が見られるんですか!
日本列島の長さを感じますね。^^
Commented by しゅうやん at 2015-12-06 23:08 x
ももんがさん、健康的なことに参加されてるんですねぇ~。
歩いてみると、意外な発見があったりするものですが、何か、発見されましたか??
美味しいもののお店とか、、、
Commented by momoiland at 2015-12-06 23:26
わたしもこういうの参加するの
好きです!!
歴史は詳しくないけど気分をタイムスリップ
させるのがいいなぁ~と思う
Commented by tobikurasha at 2015-12-07 05:37
☆toritai2012さん
今年は暖かいせいか、紅葉が遅くてねー。
今ごろ、銀杏が黄色くなっています。
そちらはもう、とっくに紅葉は終了なのかしら?
Commented by tobikurasha at 2015-12-07 05:41
☆しゅうやんさん
私、順天堂記念館って行ったこと、なかったんですよ。
(まだ佐倉に順天堂病院があるのも知らなかった!)
なので、とても楽しかったんですが、美味しいお店は見つけられなかったなぁ(涙)
強いて言うなら、駅前のマロンドがキャンペーンをやっていて、焼き立てパンがすごくおいしそうだったことかな♪
Commented by tobikurasha at 2015-12-07 05:43
☆ぷりぷりさん
私もぜんぜん歴史は詳しくないんですが、ガイドさんや
学芸員さんの話を聞きながら、町をプラプラ歩くのは
とっても楽しかったです♪
このイベント、最後にテストがあってね。
満点者には、地酒がプレゼントされたのですが
ツメの甘い私は満点にならず・・・プレゼントは逃しました(;O;)
by tobikurasha | 2015-12-06 18:53 | その他 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧