本日のぷりん

このところ、イヤなことがあるとプリン作りに逃避します。
今日の逃避作品は、こちら。
e0271461_05423250.jpg
酒粕レーズン入りプリン。みりんソースかけ。

e0271461_05432334.jpg
レーズンが底に沈んでしまいましたが、すくうとこんな感じ。



[PR]
Commented by milknyan1 at 2015-11-28 17:48
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

美味しそう…でも、プリンは嫌な事があった日のおやつなのね…

ももんがさん!ファイトーーー!!
Commented by tobikurasha at 2015-11-28 20:09
☆ミルクママさん
こんなことしてると「プリン=イヤな思い出」になっちゃいそうですが・・・でも大丈夫!
プリンを食べれば、大抵のことは乗り越えられる!(^O^)
ミルクママさん、励ましありがとうございます♪♪
Commented by しゅうやん at 2015-11-30 21:59 x
酒粕、酒屋さんからもらったんですが、甘酒しか作れないので、モモンガさんレシピを是非載せてください!!
Commented by tobikurasha at 2015-12-01 05:49
☆しゅうやんさん
いや・・あの・・レシピというほど立派なものは・・・(汗)
粕床を作り、レーズンを漬けます。
(粕床は先日放送された「ためしてガッテン」のサイトをご覧になると良いと思います)
卵と砂糖と牛乳を混ぜたプリン液(配合はお好みで)の中に
漬けたレーズンを粕とともに適当に放り込み(汗)
粕がちゃんと溶けるまで混ぜ、器に流しいれ
オーブンのある方は焼き、無い方は蒸します。
みりんソースは、普通のみりんを鍋に入れ(あまり大量じゃない方が楽です)
茶色くなるまで煮詰めます。
プリンにかけて、できあがり。
・・・・あぁ、お恥ずかしい。こんなのレシピじゃないですねー!!(+_+)
そうそう、粕床にマシュマロを漬けると、絶品なんですってよ!やってみてください♪
Commented by toritai2012 at 2015-12-01 17:33
あはw一瞬茶碗蒸しに見えました^^;
酒粕漬け込みやりましたか?マシュマロ!最高に美味しくできましたよ。(*^_^*)
妻は酒粕の味。。。と言ってましたが、私は高級なマシュマロをお菓子にしたように感じました。
プリンに酒粕!ナイスですね♪(^_-)-☆
Commented by tobikurasha at 2015-12-01 19:48
☆toritai2012さん
確かに。そう言われれば、茶碗蒸しだ(笑)

マシュマロ、本当においしいんですね!
ガッテン情報はウソじゃなかった~!!>^_^<
今期はまだ、レーズン以外漬けこんでないので(:_;)
早くマシュマロを買ってこなきゃ!
この週末は頑張りますよー♪
by tobikurasha | 2015-11-28 05:46 | その他 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧