銚子電鉄

銚子には、可愛い電車が走っています。
e0271461_07183251.jpg

海沿いや、こんな鬱蒼とした(?)緑の中をコトコト走ります。
e0271461_07190908.jpg

銚子電鉄といえば、赤字危機を救った「濡れ煎餅」が有名ですが
鯛焼きも有名なのですよ。
e0271461_07202919.jpg
観音駅の売店で焼いています。
銚子駅で、電車に乗る時にあらかじめ注文しておくと、
観音駅に到着した時に、
焼き立て熱々を用意して待っていてくれるのだそうな。
(電車から降りずに、窓から受け取れるのだそうですよ)

近頃は、「薄皮」とか「パリパリ」なんぞがもて囃されておりますが
観音駅の鯛焼きの皮は、どっしり横綱級。
「薄皮ぁ?笑わせんじゃないわよー。皮があっての鯛焼きよぉ!」と
一笑に伏されそうな重厚感であります。

[PR]
Commented by tatuotoko0406 at 2015-08-26 10:28
おはようございます。

その昔、濡れてねーじゃねーか、この煎餅!と思ったことのある世間知らずだった、オレです。

先日、銚子の川向こうの神栖というところに少年野球の合宿に行きました。

行く途中に銚子電鉄が走っていたので、マジで撮り鉄したくなりましたが時間が無く断念!
緑の車体はモデルチェンジしてないのかなあ?
40年ほど前に初日の出を見に行きましたが、変わらないような気がします^^
Commented by tobikurasha at 2015-08-26 19:29
☆オレさん
何しろ赤字に喘いでるような会社なので(汗)
モデルチェンジはしてないかもしれないですね。
実は緑の車体の向こうに、赤い車体もあったんです。
地色は赤で、横っ腹に白いウネウネのラインが描かれていて・・・
私、ぜんぜん電車には詳しくないんですけど
どう見ても、昔の「丸の内線」なんです。
あの車体、再利用するのかなぁ。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-08-26 19:48
追伸

緑の車体は昔の京王線に見えます^^;
Commented by milknyan1 at 2015-08-27 05:39
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

線路の佇まいが良いですね♪これからも頑張って欲しいです。銚子電鉄!!

どっしり鯛焼き!そう。お菓子ってバランスだと思います。あんこと皮の比率って大切。昨今のパリパリ薄い皮も嫌いではないけれど、母さんは皮も楽しみたいの。このタイプが好き♪(#^.^#)
Commented by tobikurasha at 2015-08-27 07:17
☆オレさん
そうなのか!
やっぱり車体はあっちこっちのを集めてきて
再利用してるんだなぁ~。
経費節減、エコで大変よろしい♪♪
Commented by tobikurasha at 2015-08-27 07:25
☆ミルクママさん
千葉には「いすみ鉄道」という路線もあり、
桜と菜の花の真ん中を、ディーゼル車がコトコト走ります。
こちらも赤字らしいですが(汗)風情があって素敵なんですよ。

この鯛焼き売店の近くに、今川焼屋さんがあるんですが、
ここの今川焼は薄皮で、鯛焼きとは真逆な感じです。
餡子が「ちょっとやりすぎ」っていうくらい
パンパンに詰まっていて、
お菓子ってバランスだよねぇ・・って痛感します(苦笑)
by tobikurasha | 2015-08-26 07:27 | その他 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧