咲いた!

うちの朝顔が、お盆を過ぎて、ようやく咲きました。
e0271461_07330957.jpg
e0271461_07332360.jpg
珍しいでしょ?
どちらも変わり朝顔で、それはそれは御大層なお名前が付いております。
上の白いのが、「青斑入洲浜葉淡黄丸咲」
下の紫が、「青打込桔梗渦葉短毛淡藤切咲牡丹」

・・・読めないよ
・・・漢文かと思ったよ
・・・うちのお爺ちゃんの戒名より長いよ(ぼそぼそ)

[PR]
Commented by kokotown at 2015-08-22 09:37
うん。確かに読めない!
この朝顔をイメージした漢字を並べただけ?のような( ̄▽ ̄;)
秘境のパン屋へカヌーをゴギコギしながら~読み方を考えるってのはどーでしょう(笑)
Commented by しゅうやん at 2015-08-22 12:04 x
これ、もしかして暮らしの博物館の(ていうんだっけ?)の朝顔かしら?
咲き終わったら種がもらえるってやつ、、、
前にのんちゃんに聞いたことがある、、、
どちらも気品がおありです。。。
うちはまだ朝顔、咲いてないです。
今咲かないでいつ咲くの??
Commented by tobikurasha at 2015-08-22 13:03
☆kokoさん
秘境のパン屋に行くって決めた時点で
漢文のことなんて、頭から綺麗サッパリ~!
算数的に言いますと、「パン>漢文」です(*^_^*)
レーズンがいっぱい入った固いパン、お願いします!
Commented by tobikurasha at 2015-08-22 13:07
☆しゅうやんさん
そうそう!あそこのです。
種から育てる自信は無かったので、苗を買いました。
ものすごい種類があって、迷いましたよ。
種が出来たら来年も咲くなぁ・・・なんて思っていたら
これは種が取れない種類なんですって。ちぇ~っ。
Commented by budoudana-de at 2015-08-22 13:24
戒名が出たかァ・・・^^
八重の朝顔がとっても珍しいです。
そして綺麗!
これから毎朝楽しみですね。
我が家のはどうしたわけか、毎日葉が黄色く枯れて一枚、一枚と落ちてしまうんです。
花は元気なんですけどね。
Commented by momoiland at 2015-08-22 20:02
戒名みたいな朝顔
ステキです
うちも今頃 朝顔と紫陽花が咲いてます
Commented by tobikurasha at 2015-08-23 07:17
☆茜さん
こんな漢字の羅列、大人になってからは戒名くらいでしか
お目にかかったことないんだもの~(*^_^*)
八重の朝顔、思っていた以上に綺麗です。
朝顔らしからぬ、気品を漂わせてますよ。
Commented by tobikurasha at 2015-08-23 07:18
☆ぷりぷりさん
十二単ですね♪
アジサイって梅雨時期の花かと思っていたけど
今ごろ咲く種類もあるんですね。
朝顔と紫陽花のコラボ、素敵ですねー!
Commented by pikorin77jp at 2015-08-23 07:19
我が家の朝顔もお盆がきてやっと先はじめましたが こんな朝顔 初めてみました、 名前が、、、こんなのも初めてみました。戒名より長い、、、笑 綺麗な朝顔ですね。
Commented by tobikurasha at 2015-08-23 07:24
☆ぴこさん
珍しいでしょ?
近所の植物園で毎年、苗が売り出されるんです。
戒名みたいな名前の苗が、ズラーっと並びます(笑)。
愛好家さん達は、名前を見ただけでどんな花が咲くか
瞬時にわかるらしいんですが
私は漢字を追うので精いっぱいで(汗)。
Commented by suzumecafe at 2015-08-25 16:19
ぱっと見、朝顔には見えないですね。
うちのばぁちゃんの戒名よりも長いです・笑
Commented by tobikurasha at 2015-08-26 07:10
☆suzumecafeさん
特に八重咲のほう、コジャレた花みたいでしょ?
(朝顔が洒落ていないと言ってるのではありませんよ~)
この花よりも長い戒名の方、日本にいらっしゃいますかね?
位牌に名前を書くの、大変だろうなぁ。(笑)
by tobikurasha | 2015-08-22 07:39 | その他 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧