無花果のワイン煮

杏のコンポートと並んで、私の「夏の二大イベント」なのが
無花果のワイン煮作り。
生の無花果はあまり好きじゃないんですが、
乾燥したのと、ワインで煮たのは、大好物!
アイスと一緒に食べるのは、さらに大好き。
e0271461_19544413.jpg





[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2015-08-08 21:06
美味しそうですね。^^
器がかわいい~~❤
Commented by toritai2012 at 2015-08-08 22:47
無花果のワイン煮ですか!\(^o^)/
美味しそうですね♪
うちも今日無花果を食べましたが”生”でした(笑)
昔はよく食べましたが、最近はあまり食べなくなって
なぜでしょうね?(^_^;
子供の頃の身近な果物は柿、ビワ、無花果でした^^
Commented by しゅうやん at 2015-08-08 23:50 x
無花果、私も大好きです♪
コンポート、ワイン煮、おしゃれなものになるのね~。
もう、お店に出てますか?
実家に気があるので、お盆に行ったら見てみようかな~。
ネットを張ってあるけど、上から鳥が突っついちゃうんですよね~。
Commented by milknyan1 at 2015-08-09 07:21
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
うわっ!美味しそう!!
レシピ知りたいなー〜
Commented by tobikurasha at 2015-08-09 07:27
☆しまちゃん
この器、いただき物なんです♪
今はまだ「中古」の範疇なんだけど、
もうちょっと頑張れば、アンティークの仲間入りができるのだとか。
割らないように、大事に使おうと思いま~す。
Commented by tobikurasha at 2015-08-09 07:29
☆toritai2012 さん
そうそう!
昔はどこの家にも、その3種類の木が植わってましたよね。
今はあんまり人気が無いのかな・・・・
無花果も売り場の隅で、ひっそり売られてました。
どれもおいしいのにねぇ。
Commented by tobikurasha at 2015-08-09 07:37
☆しゅうやんさん
ちょうど、お店に並び始めたところですよ♪

庭の無花果とかミカンとか、たわわになっているのに
収穫しないお家って多いんですよね。
私にくれたら、全部ジャムにしてあげるのに!!
手数料をちょっといただく代わりに、収穫してジャムを作って
その作ったジャムを持ち主さんにお返しするっていうの、
仕事にできないもんかなぁ・・・と、散歩に行くたびに本気で考えてます(笑)
Commented by tobikurasha at 2015-08-09 07:41
☆ミルクママさん
それではレシピを公開いたしましょう~~♪
1.無花果の皮をむく
2.鍋に入れ、赤ワインを適量注ぐ。
3.砂糖を適当に入れる
4.無花果がクタッとするまで煮る。
・・・・・以上です。
すみません。私の料理って、こんなもんです(照)
こんないい加減なレシピでも、それなりの物はできます。
冷やして、アイスと一緒に食べると、本当においしいですから!
ぜひぜひ、やってみてください。
by tobikurasha | 2015-08-08 19:59 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧