餡子の聖地

私のアンコ狂いに、皆さまがサーっと引いていくのが目に浮かぶようですが
すいませんね。私、そんなことじゃメゲません。

本日は、餡子指数MAXで、赤坂にある「虎屋文庫」へ。
e0271461_13531390.jpg
羊羹で有名な虎屋です。
餡子の聖地と言っても、過言ではございませんでしょ?
ここでは年に1~2回、様々なお菓子資料が展示されてきたのですが
建物の建て替えに伴い、今回の展示の後、しばらく閉館してしまうことに。
この先数年、何を楽しみに生きていったらよいのやら・・・。

残念がっても仕方がないので、ここは景気づけに大福でパァっと。
e0271461_13531825.jpg
これ、処処の事情により、虎屋ではなく他店のお菓子です。

あぁ~、この夏は、日本全国聖地巡礼の旅
(平たく言うと、和菓子屋巡りの旅)に出たいなぁ。



[PR]
Commented by jin-m10-p at 2015-06-07 14:51
こんにちは。
ワタシも餡子オタクです。
行く先々で食します。
しかし・・・
ワタシの親父の実家で食べたこしあん以上の
餡子にいまだに出会えず彷徨い続けています (笑)。
おいしいこしあんがあったら、
どうか教えてくださいマセ。
Commented by suisuiringo at 2015-06-07 15:56
ももんがさんが、そ、そんなに和菓子いやいやあんこLOVEだとは知りませんでした~

むか~し、娘の名前を付ける時、≪あんこ≫はどう?って。。。。もちろんギャグですけど候補のひとつに乗りましたよ、いいでしょ、苗字から読むと
Commented by tobikurasha at 2015-06-08 06:57
☆jin-m10-pさん
私は、探究も追及もせず、ただ食べ散らかしてるだけの
人間なのですが・・・。
でも、アンコ大好きです!

おいしかった餡子って、ご実家で手作りなさってたんですか?
餡子も、味噌なんかと一緒で、家によって味が違いますよね。
食べてみたいな~♪
Commented by tobikurasha at 2015-06-08 07:01
☆suisuiさん
てへへ。
餡子、大好きなのですよ。
常に冷凍庫に餡子が常備されております。
うちは小太郎を飼う時に、
ぜひ「ダンゴ君」にしたいと提案したのですが
即却下されました。
suisui家で餡子ちゃんは、ジョークになりませんぜぇ(笑笑)
Commented by mamikorifure at 2015-06-08 18:39
つぶあんは、あんこっていうのかな?
つぶあん大好きです。国産あずきならこだわりなしです。
冷凍大判焼き冷凍庫に入ってます。
みたらしだんごも好きです。(醤油味は不可)
Commented by tobikurasha at 2015-06-08 19:37
☆mamikorifureさん
冷凍大判焼き、いいですよね。
私も冬は、ずいぶんお世話になりました。
ちょっと小腹が空いた時に、チーンして食べられる手軽さが
た~まりません♪
みたらしの醤油は不可ですか。なんと潔い。
私は節操ないので、何でも好きでありますー(照)
Commented by milknyan1 at 2015-06-09 19:44
こんばんは*\(^o^)/*
ミルクの母さん昔アマチュアですがマンガ描いていた頃(笑)ペンネームが小倉杏子=オグラアンコと名乗っていました!

餡子ラブ仲間見ーつけた♪
Commented by tobikurasha at 2015-06-10 07:05
☆milknyan1さん
うふふふ。
私、雑文を書いていた時(もちろんアマチュア)、
「山栗かのこ」と名乗ってました(笑)
仲間だー!!\(^o^)/
Commented by BBpinevalley at 2015-06-11 15:55
私も餡子大好きです。
私の伯父など、起きがけに虎屋の羊羹をほおばってました。
さすがの私も、あれを見たときにはゲンナリしましたが。
でも、家系です。DNA。
Commented by tobikurasha at 2015-06-11 19:58
☆ BBpinevalleyさん
起きがけに虎屋!(笑)
とりあえずカロリーはあるし、手軽だし、
「朝ご飯に羊羹」って流行るかもしれませんよ(*^_^*)
私は仕事がすごく忙しかった時、廊下の隅で人目を忍んで
<ひとくち羊羹>を齧ってたことがあります。
そして今、週末にカヌーの練習に行くのですが
やっぱりポケットの中に忍ばせてます。
ビバ!羊羹!ビバ!あんこ!\(^o^)/
by tobikurasha | 2015-06-07 14:03 | Comments(10)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧