りんごりんご

とある筋から入手いたしました。
e0271461_06205473.jpg
全部で5キロ。
一冬越したリンゴなので、所々痛んでいる物も。
さぁ!せっせとジャムを作りますか!


[PR]
Commented by retz_retz_retz at 2015-04-15 08:21
リンゴジャムいいですね^^
スライスしてバターソテーすると冷凍保管もできるのでアップルパイなど作るのに重宝してお気に入りです^^
Commented by milknyan1 at 2015-04-15 10:08
林檎のジャムがどんなパンやお菓子になるのかな??ワクワク
Commented by kokotown at 2015-04-15 16:55
とある筋って、もしや~あんな筋!?(;゜∇゜)
ももちゃん印のりんごジャム♪
美味しいのできるね~

Commented by tobikurasha at 2015-04-15 20:01
☆りっつさん
バターソテー!冷凍もできちゃうんですか!
それは初耳。
せっせと砂糖を入れてジャムにすることしか
考えてませんでしたよ。
どのくらいソテーするのかしら・・・かなりじっくり?
Commented by tobikurasha at 2015-04-15 20:03
☆milknyan1さん
リンゴケーキもいいけれど、パンもいいですね。
夢が膨らみますぅ~。
・・・なんて言いながら、レパートリーが少ないもんで
ほとんどをヨーグルトにかけて食べてしまうに違いない!
と思ってます(笑)
Commented by tobikurasha at 2015-04-15 20:05
☆kokoさん
いや~ん。そんな怪しい筋じゃないですよー。
小太郎地方の大学の、園芸学部の売れ残りリンゴなのです(笑)
なにせ5キロのリンゴなので、張り切ってジャム用の瓶を
買い足しましたよ~。
Commented by momoiland at 2015-04-15 22:40
おぉ~~~!!!
あっぽぉ~~~(^o^)
あっぽ~ジャムになるのですねー
アップルパイも作ってみて~~♪
いいなぁ~~!思う存分。。。
Commented by retz_retz_retz at 2015-04-15 23:01
5mm厚くらいにスライスして、塩水に沈めてしばらくして水気をペーパー類で吸い取って、バターソテーします。
お好みで少量のお砂糖を使ってください。
砂糖の量が多いとカラメリゼ状態になってカチコチの飴を纏うことになります^^;
箸で持ち上げてしんなりとしたらokですよ。
バッドにあげて冷ましてからラップに並べて平らな状態で密封して冷凍庫行きです^^
Commented by しゅうやん at 2015-04-15 23:20 x
リンゴがゴロゴロ、美味しそう♪
どんなものに変身するのか??
酒粕とリンゴのコラボはあるのか??
楽しみですねぇ~♪
Commented by tobikurasha at 2015-04-16 06:38
☆ぷりぷりさん
あっぽーぱい大好きなので、作りたい!!!
・・・んだけど、うちにはオーブンが無いのです(;_:)
焼物はいつも魚焼きグリル。
ネット検索すると「グリルでもできるアップルパイ!」なんていう記事が出ていますが
あんなに上手にできたためしが無いのです・・・。
Commented by tobikurasha at 2015-04-16 06:46
☆しゅうやんさん
はっ!(ー_ー)!!
そうだ!酒粕とコラボさせるのを忘れていた!
こんなことじゃ、一人前の酒粕ニスト(酒カサーかな?)
になれないわ(;O;)
とりあえず、酒粕に漬けてみましょうか???
Commented by tobikurasha at 2015-04-16 06:47
☆りっつさん
おぉ!お返事いただけるなんて!
ありがとうございますー♪
これは、煮るよりもお手軽そうですね(*^_^*)←お手軽大好き。
ぜひぜひ、やってみますね!!
by tobikurasha | 2015-04-15 06:22 | その他 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧