どっちだろう?

これまで、あまり気に留めていなかったのですが、
今年はなぜか、この花に惹かれます。
この木、こんなに綺麗だったんだなぁって。
e0271461_06595642.jpg
惹かれる・・・と言いつつ、これが辛夷なのか白木蓮なのか、区別がつきません。
どなたか、教えてください・・。

青い空をバックに、白いレースみたいに花が咲いてて、とっても厳か。
この木の下で宴会なんか始めたら
「早くお家に帰りなさい」って、静か~に怒られそうな雰囲気です。

[PR]
Commented by photo-kioku at 2015-03-30 16:56
白い花がいっぱい咲いてて綺麗ですよねー!
これはコブシですねー。
ハクモクレンは花がもっと大きいです。
Commented by tobikurasha at 2015-03-30 19:19
☆kanechanさん
あ!そうなのね!大きな花が、白木蓮なのね!
ありがとうございますーー(^O^)
そういえば、木蓮の花(紫の)って、辛夷よりも大振りですもんね。
それの白バージョンと思えばいいのか!
週末まで咲いてるようだったら、間近でもう一度、
眺めてきますね!
Commented by しゅうやん at 2015-03-30 23:50 x
こぶしみたいですね。
辛夷って、こんな難しい字を書くんですね!
なにがつらいのか、、、(蝦夷でつらい目にあったのか??って、おバカな妄想、、、)
ももんがさん邸?
Commented by tobikurasha at 2015-03-31 06:32
☆しゅうやんさん
「辛夷」って、パソコンが変換してくれるから出せるけど
自分じゃ絶対に書けませ~ん。
ちなみに、蝦夷+辛夷で私は干焼蝦仁(エビチリ♪)を妄想しました!

そう。この家、ワタクシのご邸宅ざますのよ♪
・・・って言いたいところだけど、違います。
この家、大好きでねー、宝くじが当たったら、ぜひ買い取りたいと思っています(笑)
Commented by hamakaeru at 2015-04-02 09:38
おはようございます♪
皆さんが仰っているように、これはコブシですね♪
ハクモクレンは花が大きくて上を向いて咲きます。
コブシはよく見ると下向いて咲き花びらが上を向いています。
分かりにくいですが満開の白い花を見ると威厳を感じてしまう
のはカエルだけではなかったんですねケロケロ
Commented by tobikurasha at 2015-04-02 19:40
☆かえるさん
ほぅほぅ。なるほど。
上向きと下向きの違いもあるんですね。
このところ、よく注意して見るようにしてるんですよ♪
来年はばっちり、見分けが付くようになりますから!
コブシって、白い花も良いけれど、木の形もいいなぁって
思います。威厳ありますよねー!
by tobikurasha | 2015-03-30 07:12 | その他 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧