まだやってます

酒粕入りパンです。
e0271461_19521848.jpg
焼き色が薄くて、なんだか白々しいパンになってしまいましたが。


[PR]
Commented by しゅうやん at 2015-03-13 22:39 x
ももんがさん、どんだけ酒粕を持ってるんですか??
酒粕長者?
パン、しっとりとしてて美味しいんじゃないですか?
そうそう、D2の『およねたい焼き』やさんのたい焼き買って食べましたよ♪
美味しかったです。
もちろん、あんこダメなので、クリームを♪
Commented by susi-kagetu at 2015-03-14 10:21
おはようございます。
すっかり御無沙汰しちゃってスミマセン。^^;

先日久々にお邪魔したら依田さんにビックリして
また読み逃げしちゃいました。笑
酒粕パン、どんなお味がするのでしょう??
甘酒は大好きなのですが。。。どんなお味か気になります~(人´ω`)
Commented by tobikurasha at 2015-03-14 11:53
☆しゅうやんさん
てへへ。毎日、お味噌汁に入れて食べてるんですけど
まだ一か月分くらいは、あります(照)
「およね鯛焼き」、おいしかったでしょう??
私も、また行こうと思ってます~。
Commented by tobikurasha at 2015-03-14 11:55
☆susi-kagetuさん
依田さん、驚いていただけました??(にやり)
最近は黒い腕カバーも付け、バージョンアップしてます。

酒粕パンは、そんなに粕の味はしません。
焼くと香りは飛んでしまうのかも。
でも、しっとりしたパンに仕上がったような気がします。
Commented by retz_retz_retz at 2015-03-14 20:03
酒粕入りのパン、美味しいですよね。
私もよく焼いていました。
香りなどの風味をパンに付けたい時は、粕と同じ銘柄の日本酒を仕込み水に使いつつ、粕も利用すると良いですよ。
粕の酵母が生きているタイプですと若干過醗酵気味になるため、どうしても焼き色が付きにくくなると思います。
理由はイースト菌と酵母菌双方が糖分を醗酵のために利用して消費してしまうからです。
Commented by tobikurasha at 2015-03-15 11:26
☆retz_retz_retzさん
あぁ!それで白っぽかったのか!
粉を変えたせいかなぁ・・なんて思ってました。
仕込みにお酒を使うといいんだ。なるほどなるほど。
ありがとうございます。
Commented by toritai2012 at 2015-03-18 17:32
美味しそうですね!(*^_^*)
私の作った蒸しパンより普通に作るパンの方がいいですね~♪
今、冷蔵庫で酒粕レーズン第2弾が眠っています(笑)
次は何に変身させようかな?(笑)
Commented by tobikurasha at 2015-03-18 18:20
☆toritai2012さん
蒸しパン、すごくおいしそうでしたよ!
温かい蒸しパンからホワッと立ち上る酒粕の香り♪
至福のひとときじゃありませんかー。
うちの酒粕レーズンは、ついに底を尽きました(p_-)
酒粕はまだあるので、せっせと利用法を考えていますが。
by tobikurasha | 2015-03-13 19:54 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧