酒粕白玉

酒粕入り白玉、みりんソースかけ。でございます。
e0271461_17462268.jpg
酒粕の香りが、ダイレクトに感じられます。
写真の撮り方が悪くて、よくわかりませんが
みりんを煮詰めたソースがかかってます。

「白玉の甘酒ソース」も作ろうかと思ったんですが、
白玉を捏ねるのが面倒になったので、こうなりました。
じゃん。
e0271461_17473486.jpg
ただの甘酒。

[PR]
Commented by toritai2012 at 2015-02-21 18:19
おぉ~!新作ですね!(⌒▽⌒)
白玉団子に混ぜるのは面白い発想ですね。
酒粕を使っていろいろな食べ物を考えるのも作るのも
楽しいですね♪今度は何?!作ろう~♪(^_-)-☆
Commented by retz_retz_retz at 2015-02-21 20:34
酒粕入りですか!
私はお酒を受け付けない身体なので嫌煙気味ですが、アルコールを抜いた粕の味は好きなんですよ。
見てると試したくなります!
Commented by n0n1n at 2015-02-21 20:49
「白玉の甘酒ソース」ってどんなんかなあ
甘酒の中に白玉団子?

最近、酒粕好いてますね^^♪
私もやってみたくなりました
Commented by しゅうやん at 2015-02-22 00:44 x
すごい、酒粕シリーズ続きますねぇ~♪
いったいどれくらいの酒粕のレシピが出来たんでしょう??
酒粕のアイスもこれからは美味しそうだし、酒粕入りのチョコなんかもよさそう。(ま、すでにやっている模様だが、、、)
酒粕入り白玉なんて、よく考えました。
じゃ、酒粕入りおもちもありかな?
この調子だとどんどんとアイデアがいっぱい浮かんで夜も眠れなくなっちゃうのでは??
Commented by tobikurasha at 2015-02-22 08:19
☆toritai2012さん
酒粕って、たいていの和スイーツに合いそうですよね。
そもそも、アンコ類と酒粕って、相性悪くないですもんね。
酒粕は体にも良いそうだし、じゃんじゃん使っていきますよー。
次は何を作りましょうね???
Commented by tobikurasha at 2015-02-22 08:21
☆retz_retz_retzさん
私もアルコールは苦手なんですよ。分解酵素が少ないみたい。
でも、酒粕はよーく煮込んでしまえば大丈夫なので
お味噌汁に入れたり、スープに入れたりして毎日使ってます。
お試しくださいませ♪
Commented by tobikurasha at 2015-02-22 08:24
☆n0n1nさん
イメージとしてはですね。
ちょっと濃いめの甘酒の中に、ピンクの白玉が浮かぶ・・
だったんです。
でもねー、白玉を捏ねて、茹でて・・っていう作業が
面倒くさくなり、こうなりました(照)
今年の冬は、酒粕が熱いですよぉ~!(熱くなってるのは私だけですけどね)
Commented by tobikurasha at 2015-02-22 08:30
☆しゅうやんさん
一度気に入ると、しつこいんです。私。(笑)
でも、アイディアが枯渇しつつあるので、
そろそろ終了すると思います。(*^_^*)

酒粕入りチョコ??
まだ、やってないですよー!
トリュフにして、中に入れるのかな?
by tobikurasha | 2015-02-21 17:50 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧