本日の成果

週末、常備菜をあれこれ作ります。
気分が乗らない日は、
牛蒡のきんぴらと、蓮根のきんぴらと、ピーマンのきんぴらと・・・
なんてこともあるのですが(^_^;)
今朝はヤケにやる気がありまして。
e0271461_16241090.jpg
私としては、頑張っただよ。

そして張り切りついでに、こんなものも。
e0271461_16244078.jpg

左:ラムレーズン。右:かすレーズン。
毎年、冬になると体が酒粕を欲しまして、今年も毎日のように食べております。
ちょっとレパートリーの幅を広げてみようと思い、粕レーズンにチャレンジ。
さて、これをどうやって食べましょうか。


[PR]
Commented by suisuiringo at 2015-02-01 18:57
すごいすご~い
出来る子だね!
Commented by tobikurasha at 2015-02-01 19:22
☆suisuiさん
ありがとうございます♪
褒めてもらえると、嬉しいな(^O^)
今週は頑張りましたが、来週はきっとダラけて
きんぴら三昧に逆戻りします(照)
Commented by momoiland at 2015-02-01 19:35
すごいすごぉーーい!!!

粕レーズンってどんな感じ
なんでしょぉ~~~。。。
Commented by watmooi at 2015-02-01 22:48
こんばんは。
おいしそう~♪
やるときはやる!!
すごく頑張れる時と嫌になる時があったりしますので
tobikurashaさんの気持ちわかります。
粕レーズンって初めて見ましたがなんだか美味しそうですね。
おやつかな?おつまみかな?
一度作ってみますね。
Commented by tobikurasha at 2015-02-02 07:43
☆ぷりぷりさん
漬けてから、3日~1週間くらいで食べごろになるそうで
私もまだ、どんな物が出来上がるのか、
わからないんです(^m^)
作った人のブログによると、ラムレーズン並みの
濃厚レーズンになるんだとか。うふふふ、楽しみぃ~。
Commented by tobikurasha at 2015-02-02 07:46
☆watmooiさん
誰でも、気分の上がり下がりはありますもんね。
やる気のある時に頑張れば、それでいいのかな。
(私の料理は、下がり時期が長いような気もしますが・・・)
粕レーズンは、アイスに練り込んだり、チーズケーキに焼き込んだりすると、すごく相性が良いのだとか。
お酒のおつまみに、そのまま食べても良いそうですよ。
Commented by kokotown at 2015-02-02 17:10
我が家では~
八海山の酒粕消費拡大キャンペーンを開催しておりまーす!
ももんがさん、愛の手をありがとう~♪
ラブ♥ももちゃん♪(笑)
Commented by tobikurasha at 2015-02-02 19:42
☆kokoさん
あら、ラブだって。愛の告白されちゃった(笑)

消費拡大キャンペーン???なんて羨ましい!!
甘酒にして、毎日飲みたいわ~。\(^o^)/
粕レーズン、良い活用法があったら、ぜひ教えてください!
パンに焼き込んだり、クリームチーズと混ぜても
おいしいらしいですよー。
Commented by toritai2012 at 2015-02-04 12:51
かすレーズンがとても気になります~w(笑)
酒粕なんですね。ちょうど家に酒粕があるのでやってみようかな?
しかし、食べ方が分からないと・・・・(^_^;
パン生地を作って混ぜ込むって言うのはどうなんでしょうかね?
Commented by tobikurasha at 2015-02-04 19:50
☆のぶさん
さっき、粕・ラムともに一粒ずつつまんでみたのですが・・
粕レーズン、ふっくらとして、ほんのり粕味。
私がレーズン好きなせいかもしれませんが、そのまま食べるだけでも、十分イケると思います。(^O^)
パン生地に練り込むのも悪くないと思いますよ。
思った以上に普通な、レーズンパンが出来上がるんじゃないかしら?
他にも良い食べ方があったら、お知らせしますね。
Commented by toritai2012 at 2015-02-05 22:32
作ってみました♪(⌒▽⌒)
とりあえず今度のお休みにパン生地に入れてみますね。^^
Commented by tobikurasha at 2015-02-06 07:49
☆のぶさん
拝見しましたよ~♪
のぶさん、写真も撮るうえにパンも焼かれるんですか?
すごいなぁ・・。尊敬。
焼きあがったパンの写真と、食べた感想、ぜひぜひ教えてくださいね。
私は粕チーズケーキを作ったろうかと思ってます(^m^)
Commented by furafura-rere at 2015-02-06 15:07
常備菜。やけになっても、こんなに美味しいものが出来るなんて、すばらしい~。
 とくに食べてみたいのがやはり「粕レーズン」心惹かれます酒かすは奥が深いんですね・・・。レパートリーほぼ無しなので、チャレンジしたくなりました。

ついしん・・印パンやっと3つ目、発見できましたよ。
知らぬ間に、偶然あった印パンに、胸がどきどきときめいた私です(笑)やっぱり、すごいですね、印パンって!!
Commented by tobikurasha at 2015-02-06 20:15
☆furafura-rereさん
いえいえ。
頑張って作ったけど、おいしいとは限らないのです(*^_^*)
私の作る料理って、どうも実験的な物が多くて(汗)。

印パン、拝見しましたよ!
今までに見たことないような、長文(?)印パン。すごい!
私も印パンを発見すると、写真を撮ってくるだけでも良いはずなのに
ドキドキして嬉しくて、毎回買ってしまいます(笑)
そうやって、太ります。たははは。
by tobikurasha | 2015-02-01 16:29 | その他 | Comments(14)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧