おサボな日

仕事中、なんだか煮詰まったので、ちょっと息抜き。
ハス池のそばを歩いていると
e0271461_2047376.jpg

白いハスの花が言いました。
「あら、ももんがさん、おサボりですか」
e0271461_20473115.jpg


またテクテク歩いていると、銀杏の並木が歌い始めました。
「♪サボら~、サボり~、サボる~、サボれ~、サボるときぃ~♪♪」
e0271461_20483713.jpg

うるさいな。サボサボ言うんじゃないよ。

ピンクの花もビックリしたように言いました。
「まさか、まさか、サボってるんじゃないわよね?」
e0271461_20503974.jpg

悪かったな。サボってるんだよ。

桜の大きな木だけが
「まぁまぁ、そうカリカリせず、そこの小屋で涼んでいきなさい」と言ってくれたのでした。
e0271461_20542144.jpg

おしまい。
[PR]
Commented by tatuotoko0406 at 2014-07-25 21:03
なんつ~か・・・
今日は暑かったし、イライラするし、汗は止まんないし、

桜の木のように大きな心を持ちたいものです(笑)

短編の絵本を読んでるようでした☆
Commented by cyobihakessekida at 2014-07-25 21:34
リフレッシュできましたか~?
私は、暑すぎで煮えそうになりましたよぉ~(^_^;)
Commented by towananakao at 2014-07-25 22:11
仕事しですねぇ~♪
Commented by tobikurasha at 2014-07-26 07:59
☆オレさん
ホントに、ホントに、暑かったー!<`ヘ´>
木陰なら涼しいかと思ったんですが、そうでもなかった・・・。
やっぱり暑いものは暑いっ!
こういう日は外なんか行かず、冷房の効いた部屋で
ガリガリ君を食べてるのが、一番いいですっ!・・という結論になりました。
Commented by tobikurasha at 2014-07-26 08:00
☆pokoのマミーさん
職場に戻り、みんなから「楽しかった?リフレッシュできた?」と
聞かれたのですが
「・・・・ひたすら暑かった」と、答えるしかありませんでした(笑)
それがリフレッシュっていえば、リフレッシュなんでしょうが・・・。
Commented by tobikurasha at 2014-07-26 08:04
☆tonapanさん
リフレッシュのためのお出かけだったのですが、真の目的は、
私の夏の趣味、「蝉の抜け殻さがし」でもあったんです(笑)
まだ時期が早かったのか、私の目がまだ「抜け殻モード」になっていないのか
一個も見つけられませんでした・・・。残念。
Commented by towananakao at 2014-07-26 11:38
抜け殻の凄い木があるんです!!!!!
今年はどうかな。
1本の木に10ヶ位付いているんですよ!!
私、チン百景に投稿しようか真剣に悩みました笑
今年も凄かったらブログに載せますね!
Commented by tobikurasha at 2014-07-26 20:58
☆tonapanさん
蝉って、同じ場所に固まってること多いですよね。
密かに「脱衣所」「更衣室」と呼んでます(笑)
でも・・・毎年、更衣室を探してる私って、変態かしら・・・。
いいもーん。今年も頑張って探すんだー。
tonapanさんの写真も楽しみに待ってますね!
Commented by しゅうやん at 2014-07-26 20:59 x
セミの脱け殻ですか~?
うちの垣根にいっぱいありますよ。
脱け殻のそばにあぶらぜみがいました。
きっと、脱皮したところだったんでしょうね。
今日はアジサイの葉っぱの下にありました。
もう、5匹は見ました。
なんか、うれしいですよね、こんなにいっぱい無事に巣だって?くれるなんて!
信頼されているみたいで(笑)
Commented by tobikurasha at 2014-07-27 07:32
☆しゅうやんさん
場所によって、差があるんですね。
佐倉城址は、巣立った蝉もまだ少ないようで、
鳴き声がもあまりしていませんでした・・・。
抜け殻シーズンは、これからってことで!
しゅうやん家、いいなぁ。抜け殻の宝庫!King of 脱衣所!
(注:↑褒めてるんですよ。羨ましがってます。)
Commented by 節の介 at 2014-07-27 17:10 x
白いハスを観察したくて姥が池に行きましたが、残念ながら白いスイレンでした。(葉に切れ込みがないのがハス。切れ込みがあるのがスイレンだそうです)
ピンクの花の名前を散歩中のご婦人に教えてもらいました。ムクゲの八重咲だそうです。
三の丸跡で蝉の抜け殻をいくつか見つけましたよ。
 http://p.twipple.jp/lJdyz
 http://p.twipple.jp/kuuVn
 http://p.twipple.jp/zHZpu
取らないで残しておきましたから、よろしく。
Commented by tobikurasha at 2014-07-27 19:29
☆節の介さん
毎日、暑いですね。
炎天下を歩くと、夏の日差しの強さをヒシヒシと感じます。
熱中症にお気をつけくださいね!
Commented by watmooi at 2014-07-27 22:26
こんばんは。
かわいいお話笑ってしまいました。
木々やお花たち、いつもももんがさんを見守っているのだと思います。
お散歩出来るところがどこも素敵ですね。

ガリガリ君、たしかに!!
美味しくてよく冷えますよね(笑)。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-28 01:58
これは、絵本に出来そうなブログでした。
読んでいて、楽しかったです。
Commented by tobikurasha at 2014-07-28 07:48
☆watmooiさん
緑の中を歩くって、それだけで気持ちいいですよね。
虫ががんばって歩いているのを眺めたり、
いつもは素通りしてしまう花に気づいたり。
植物を相手にお仕事をしている方は、こういう「良い気」を
日常的にたくさん貰っているのかな~って羨ましくなりました。
Commented by tobikurasha at 2014-07-28 07:51
☆BBpinevalleyさん
いえいえ、脈絡のない話ですみません(*^_^*)
毎日の生活に追われていると、写真を撮るのも面倒になったりするのですが
たまにこういう所に行くと、「写真撮りたい欲」がムクムクと
蘇ってきます(^O^)
こういうのをリフレッシュと呼ぶんでしょうかね?
by tobikurasha | 2014-07-25 20:56 | その他 | Comments(16)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧