大賀ハス

たまたま通りかかった公園に、大賀ハスが咲いていました。
e0271461_20425656.jpg


昔は、朝5時起きして、ハスが咲くのを見に行ったりしてましたっけ。
e0271461_20434056.jpg

ハスの花って、夢見るような感じがして、好きです。
[PR]
Commented by ねこ at 2014-06-27 21:01 x
もう蓮の花の咲く季節なんですね。

蓮の花が開花する時には「ポン」とか「ぱかり」なんて音がすると聞きましたけど…本当にそんな音がするものなんでしょうかねぇ。

朝5時起きでそんな音を聞きましたか?
Commented by budoudana-de at 2014-06-27 21:31
蓮の花が咲いてますね。
地下の泥の中から生れる美しい花~
神秘で華麗で・・・これからの楽しみが増えました。
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-27 21:51
こんばんは。
これが大賀ハスですか。 名前は聞いた事があります♬
近くの不忍池というところが結構名所らしいのですが、ちょうど咲く時間に行けた事がありません(泣)
ワンコの散歩や朝食の時間に重なってしまうし、日曜日は息子の野球があるもので・・・
今年は時間を見繕って行きたいと思ってます☆
Commented by tobikurasha at 2014-06-28 09:30
☆ねこさん
そうなんです。咲く時期なんですよ。時の経つのは早いもんです(^_^;)
咲く時に音がするとか、その時に火薬の臭いが漂ったとか・・・
・・・火薬は明らかにウソだと思いますが(笑)、
ポンっていう音がするっていう話はよく聞きますね。
私も一度聞いてみたいんですが、まだ経験なしです。
ハスさん、もうちょっと寝坊してくれませんかねぇ。
Commented by tobikurasha at 2014-06-28 09:33
☆茜さん
蓮って、すごく神秘的で、その場が清々しくなりますよね。
さすがお釈迦様御用達です。←なんだか罰当たりな発言。
昨日、茜さんのブログを拝見して、私も今日の夕飯に
油揚げピザを作る予定です!(*^_^*)
Commented by tobikurasha at 2014-06-28 09:38
☆オレさん
千葉市で見つかった古い種を、大賀博士が発芽させたので、大賀ハス。
なので、千葉市の花はハスなんですよ~。
ハスの開花時間って、オレさんは大忙しな時間なんですね(*^_^*)
朝食片手にワンちゃん連れて、不忍池に行くとか、どうです?(笑)
ハスを見ながらブレックファーストって、なかなかオサレかもしれませんぜ。
Commented by retz_retz_retz at 2014-06-28 19:02
きれい^^
何だかホッとするハスの花ですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-06-28 19:35
きれいですね〜、蓮の花。
夜になると、閉じるのですよね。
ニュージーでは、初夏になると、マーケットで蓮の花を売っているのですが、とっても長持ちします。
Commented by tobikurasha at 2014-06-29 07:46
☆retzさん
急遽撮影だったもので、携帯カメラしか手持ちがなく、
結果、写真はボケボケ(汗)
朝のハス池は、大きなカメラを持った老若男女でいっぱいなんですよ。
せっかく綺麗に咲いているのだから、ちゃんとしたカメラで撮りたかったなぁ。
Commented by tobikurasha at 2014-06-29 07:50
☆BBpinevalleyさん
マーケットで買うってことは・・・皆さん、お家でハスの花を飾るのかしら。
そういえば昔ロンドンで、芍薬の花を首で切って(花の部分だけってことね)
平たいお皿に浮かべて飾っているのを見かけたことがあります。
すごいカルチャーショックを受けたんですが(笑)
ハスもそうやって飾るのかしら?
Commented by toritai2012 at 2014-06-29 20:08
もう大賀ハスが咲いたんですね!(⌒▽⌒)
岐阜県にも大賀ハスが植えられている場所があって以前撮影に行きました。
久しぶりにまた大賀ハスがみられて嬉しいです\(^o^)/
Commented by tobikurasha at 2014-06-30 20:35
☆toritai2012さん
へぇ~。大賀ハスって、あちこちで育ってるんですね。
どの花もキレイで好きなんだけど、私の中ではハスはちょっと別格。
特別感のある花なんです♪
by tobikurasha | 2014-06-27 20:46 | その他 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧