食べ食べGW その4くらい?

今日はこれの日。
e0271461_8211111.jpg

中は味噌餡。
つぶも、こしも、大好きなんだけど、柏餅は味噌が一番好き。

子供の頃、近所にあった和菓子屋さんでは、

   つぶあん・・・白い餅生地+柏の葉
   こしあん・・・白い餅生地+柏の葉を裏返しで包む
   味噌餡・・・ピンクの生地+柏の葉

・・・のようにして、区別をしていました。
なので、日本全国そうやっているモンだと思い込んでいたんですが、
そうでもないらしいですね。
この柏餅も、味噌餡なのに生地は白いし。
[PR]
Commented by mugichokochan at 2014-05-05 11:28
私は粒あん派!絶対~(笑)
Commented by live22_33 at 2014-05-05 12:27
美味しい物が多くたまりません!
Commented by miyabiflower at 2014-05-05 13:51
こんにちは。
ももんがさんも味噌餡が一番好きなのですね!
私もです!
でも近所では味噌餡のものが買えなくて・・・。
柏餅の区別も同じですよ。
ずっと都内に住んでいましたがそういうものだと思っていました。
これもいろいろな地方のことを知ったら興味深いですね♪
Commented by tobikurasha at 2014-05-05 15:04
☆mugichokochanさん
絶対ですか!言い切りましたね~(大笑)
個人的にですが、粒あんにはヨモギのお団子が、最高だろうと思っております♪
いかがでしょうか?
あ・・でも、白玉に粒あんっていうのも、いいですね←要は何でも好き。
Commented by tobikurasha at 2014-05-05 15:07
☆よっしー之助さん
いつにも増して「食べるぜ!」と意気込んで迎えた、今年のGW。
それに比例して、体重も順調に増加中です。
いいも~ん。5月の残りは絶食して暮らすから~。
Commented by tobikurasha at 2014-05-05 15:13
☆miyabiflowerさん
去年、千葉の和菓子屋さんで柏餅を買った時は、ピンクが粒あんでした。
味噌だと思い込んで食べたので、その時のショックと言ったら・・・。
味噌餡っていうのも、地方によっては無かったりするのかしらね?
Commented by kokotown at 2014-05-05 20:03
ちびっ子の頃、白色をこしあんだと思って食べたら~
みそ味で~口がひん曲がった記憶あり♪
その日から、味噌餡はワタシの柏餅メニューから消えました(^.^;
そうそう、ヨモギにはつぶあんだよね(^o^)
Commented by tobikurasha at 2014-05-06 07:29
☆kokotownさん
口がひん曲がったチビkokoさん、見てみたい(^m^)
予想と違う味が口でした時のショックって、すごいですよね。
わかって食べていても、頭が大混乱しますもんね。

これを機に、味噌餡もメニューに復活させてみませんか?(にやり)
by tobikurasha | 2014-05-05 08:29 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧