さごはち

昔、知人の家でおいしいお漬け物を御馳走になったことがありました。
その名は「三五八漬け」。
福島・山形の郷土料理で、麹に野菜等を漬けたもの。
糠漬けよりずっと簡単で、おいしいわよ~♪と聞き
早速やってみたのですが、なぜか上手くいかず断念しました。

しかし先日。
近所のスーパーで、「素」が売られているのを発見!
e0271461_1954781.jpg

ムズムズとリベンジ心が目を覚まし、再度挑戦してみることに。

漬け上がったのが、こちら。
e0271461_1958116.jpg

あら、いいんじゃない?
甘味と旨みと塩味が、いい感じ。
個人的には、大根とか蕪が好きです。
しばらく、楽しい漬物生活が続きそうです。
[PR]
Commented by pokapoka06 at 2014-02-15 20:27
こんばんは^-^*

うちは、福島でもないけど、この素は見たことあるような~♪
つけもの、美味しそう~♪
わたしも見つけたら作って見よう~♪
漬物と白いごはんの組み合わせ、おいしいですよね^-^*
Commented by kokotown at 2014-02-15 20:41
雪かきでお疲れ度MAXなので、
美味しいそうなこのお漬物で一杯やりたいわっ♪
殿、おひとついかが?(ノ´∀`*)
明日、スーパーへ三五八の素、探しに行ってきま~す☆
Commented by tatuotoko0406 at 2014-02-15 21:25
こんばんは。
蕪と人参の漬物はうまいですよね~
蕪の茎の部分と明太子をからませると今どきの言葉で「ヤバいっす!
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-15 23:46
塩麹がやたらとはやっているけれど、このさごはち漬けと言う名前でずっと昔から親しまれていたんですよね。
私もさごはち漬け大好き。
肉や魚も美味しいんですよねー。
Commented by budoudana-de at 2014-02-16 09:21
おはようございます~。
ももんがさん、これ秋田でも広く使われているんですよ。
野菜もお魚もOK!
お手軽で便利ですね。
写真を見てびっくりしました。
Commented by tobikurasha at 2014-02-16 15:45
☆cocorono花*さん
おいしいお漬け物があったら、ご飯何杯でも食べられちゃう!
これは、べったら漬ほど甘くなく、程よい甘味と旨みがあって
食べだすと止まらなくなってしまうんですよ。
他の方がコメントしてくださっているように、魚とか肉を漬けてもオッケー。万能です。
試してみてくださいね。
Commented by tobikurasha at 2014-02-16 15:47
☆kokotownさん
いいですねーヘU^ェ^U
僕もジャーキーを提供します!一緒に酒盛りしよう!しよう!
by小太郎
Commented by tobikurasha at 2014-02-16 15:51
☆オレさん
蕪って、私の中では微妙な存在だったんです。
大根と似たような色だし(笑)、大根と比べると可食部少ないし。。。
なにも蕪を買わなくても、大根でいいんじゃない?って。
しかーし!漬物にすると、真価を発揮しますね。蕪の旨味って、スゴイ。
なになに?茎と明太子を和える?おし!今度やってみます!
Commented by tobikurasha at 2014-02-16 15:53
☆越後屋さん
そうそう。塩麹ブームの時に「これって三五八と似てない?」って思ってました。
似てるんじゃなくて、そのものだった(笑)
そのうち、鶏肉を漬けこんでみようと思っています。おいしいんだよね。
Commented by tobikurasha at 2014-02-16 15:59
☆茜さん
秋田もでしたか!
・・っていうか、米と麹なのだから、東北各地にある料理ですね。
この「素」は、すでに塩も麹も混ぜ込まれているんです。
後は水を少々加えるだけのお手軽さ。
だから、私でも失敗することなくできました(*^_^*)
Commented by bluedots at 2014-02-18 07:52
三五八漬け、美味しいですよね(=^ェ^=)
おーちゃん地方にもありますよ♪
Commented by tobikurasha at 2014-02-18 20:23
☆bluedotsさん
あの美味しさは、スゴイですよね。個人的には、糠漬けより好きです。
麹の力って、素晴らしいですね。
おーちゃんにもあげたいけど、ちょっと塩分が高すぎますね。
by tobikurasha | 2014-02-15 20:01 | その他 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧