豆まき

鬼は~そと♪
・・・と豆を撒くと、犬が脇を駆け抜けます。
e0271461_20252943.jpg

もぐもぐもぐ・・・これ、おいちいね~。
e0271461_20225412.jpg

人間、もういっちょ撒いてくれ!
e0271461_20222672.jpg

豆まきって、こういう行事だったかしら??
[PR]
Commented by photo-kioku at 2014-02-03 21:27
こたくん豆まで食べるの?!
Commented by n0n0n at 2014-02-03 21:43
コタちゃんのが正しい豆まき儀式かも
掃除がんばれ、ももんがさん~(^_-)-☆

Commented by litty11 at 2014-02-03 21:47
うちの奴(ミニシュナ)も、まったくおんなじ行動です(^^;
せっかく豆まきしたのに、三秒後には床の豆は消えております。。。
豆まきって、こういう行事じゃないですよねぇ。
Commented by watmooi at 2014-02-03 21:53
思わず笑ってしまいました。
かわいいですね~。
始めの写真でスピード感が出てます。
こんな楽しい「豆まき」もいいですね。
Commented by mugichokochan at 2014-02-03 22:09
o(^▽^)oキャハハハ~!!
コタちゃん、楽しかっただろうな~♪ つ~か人間も楽し~!(^^)!
Commented by cyobihakessekida at 2014-02-03 23:15
コタちゃん豆は何個食べましたか?
歳の数だけよ!
(人間換算にしてもらおうね)
Commented by reimamaa at 2014-02-03 23:42
今晩は~

豆まきながら後処理されて羨ましいなぁ~

ちゃんと躾て、ご立派
です。
Commented by budoudana-de at 2014-02-04 00:46
こんばんは~。
コタちゃん、張り切りましたね。
涎、わかるなァ^^
Commented by ohmydarlin at 2014-02-04 12:55
わぁコタちゃん、豆まき参加できてよかったね♪
思い出しました。うちの犬も、お豆食べてました。懐かしいなぁ。
これで、コタちゃんの今年は安泰よね(^_-)-☆
Commented by pokapoka06 at 2014-02-04 13:03
こんにちは~♪
我が家も以前はこんな光景でした~♪
しかし、もっと美味しいものの味を知ってからは、こんな豆って顔で、素通り。。。
コタちゃん、お掃除がんばれ~♪
Commented by CarolineIngalls at 2014-02-04 18:59
ふふふ、豆まきって、こんな行事だったのかも・・って。
楽しそうだから、そう思えてきました~(笑)
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:07
☆kanechanさん
ボーリボリ食べましたよーヘU^ェ^U
こやつ、雑食ですから。蜜柑とスイカは食べなかったけど(笑)
他の物はたいてい。何でも。
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:08
☆のんちゃんさん
鬼を退治する前に、小太郎が全部豆を食べちゃったんですよー(;_:)
大丈夫かなぁ?うちに福はやって来るのでしょうか・・・。
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:11
☆litty11さん
撒くそばから食べて歩くので、
豆まきをしているんだか、犬のエサを撒いているんだか、
よくわからなくなりましたよ(苦笑
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:13
☆watmooiさん
いつもはダラリンと寝てばかりいる犬なのですが
この日は、「おぉ!お前は犬だったのか!」と改めて思うほど
敏捷な(?)動きを見せておりました。
エサの力はスゴイです(^O^)
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:16
☆mugichokochanさん
床の豆を食べるだけじゃ待ちきれず、空中キャッチまでしてましたから。(笑)
こちらも「ほい、次いくぞー!」なんて、高めに豆を投げてあげたりして。
完全に、節分から逸脱してますね(汗)
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:19
☆pokoのマミーさん
小太郎は人間換算すると・・・50個くらいかしら?
子供の頃は、豆を食べるのが嬉しかったんですが、
最近は多すぎて、飽き飽きしてます(笑)
というか、年の数なんて、多すぎて食べられませんっ!!
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:21
☆reimamaaさん
そうか!掃除機を従えながらの豆まきだと思えばいいのか!
でもね・・・この掃除機、躾をしたワケじゃございませんのよ。
天然でございますの。
躾けてこうなったのなら、自慢できるんだけどなぁ。
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:23
☆茜さん
もう、床じゅうに水たまりが・・いや、ヨダレ池が(-_-;)
元々ヨダレっぽい犬なのに、この日はさらに!でしたから。
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:25
☆オ~マイダーリンさん
どこのワンちゃんも、お豆を拾って歩くんですね~。
小太郎は安泰でしょうけど、私の厄払いはできたのでしょうか??
ちょっと心配・・・。
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:27
☆cocoちゃんさん
今朝(節分の翌日)、棚と棚の間に首を突っ込んで、
また何やらボリボリと食べておりました。
お掃除君は良いけれど、お腹を壊さないか心配です(*^_^*)
Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:29
☆CarolineIngallsさん
えー!えー!
じゃぁ来年からは「豆を投げあげて、空中キャッチする日」に
変えちゃいましょうか(^O^)
犬も人間も、みんな空中キャッチするぞ~♪
Commented by 節の介 at 2014-02-05 00:32 x
節分が過ぎると、佐倉市内ではダイヤモンド富士が見える頃となります。予想日を整理しましたので、お散歩のポイントの参考にして下さい。https://twitter.com/skr_setsun/status/430724420554862592
Commented by tobikurasha at 2014-02-05 20:18
☆節の介さん
ダイヤモンド富士、見てみたいです!
チャンスを見つけて、行ってみますね。
素敵な情報を、ありがとうございます。
Commented by しゅうやん at 2014-02-07 21:23 x
楽しい豆まきでしたね♪
はいはい、これが正しい豆まきですよね、小太郎君♪
あんまり食べるとお腹が膨れて、おばちゃんみたいになっちゃいますよ♪(笑)
あ、食べるたびに運動してるから大丈夫だって?
そっか。おばちゃんとそこが違うのね!
Commented by tobikurasha at 2014-02-08 09:24
☆しゅうやんさん
えぇ~??これが正式でしたっけぇ~~??
そして、食べてすぐにベッドで寝てましたから
中年太りまっしぐら!ですヘU^ェ^U
運動しなきゃね!(私も動かなきゃ・・・)
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-08 14:11
楽しそうな豆まきでしたね。
小太郎君にとっては実に良い節分だわ。
我が家は私がせっせと拾って回収しましたよ豆。
何処かに行ってしまうとネズミさんが走り回る事になるので。苦笑
Commented by tobikurasha at 2014-02-08 19:31
☆越後屋さん
そちらはネズミですか。こちらはゴキブリがメインです(-_-;)
どちらサンも、冬の間くらい、のんびり冬眠してくれればいいのに・・・ねぇ。
by tobikurasha | 2014-02-03 20:27 | その他 | Comments(28)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧