オランダ料理講習会

市のオランダ料理講習会に行ってきました。
ドイツ料理やイギリス料理は、イメージが思い浮かぶのですが
オランダ料理ってどんな料理だっけ?というのが、参加の動機です。
オランダの皆さん、無知でごめんなさい。

さてさて、本日のメニューは
・きのこのスープ
・オランダ風ミートボール、マッシュポテトと林檎のコンポート添え
・ヘーゼルナッツとセロリのサラダ
・セモリナ粉のプディング いちごソース添え

・・・このメニューを、家庭科の調理実習よろしく、みんなで作って食べます。
肉団子を作って・・・
e0271461_20372232.jpg

ジュジューっと焼きます。できるだけまん丸く焼くのがポイント。
e0271461_20374413.jpg

盛り付けがオシャレじゃないのは、ご愛嬌。
e0271461_20381361.jpg

こちらがデザート。セモリナ粉がたっぷり入った、ずっしり系プディングです。
e0271461_20383777.jpg


先生の好みもあるかもしれませんが、
思いのほかスパイスがたくさん入るので、びっくりでした。
このミートボールも、ガラムマサラ、コリアンダー、カレー粉入り。
早くから世界進出をして、アジアとも関わりが深かった国だからでしょうかね。
[PR]
Commented by reimamaa at 2014-02-02 21:32
今晩は~

わぁーっ!
なんだか楽しそう
オランダ料理だなんて

温かそうなメニュー?
私なんて
チューリップと風車しか
浮かびません(汗)

大変失礼ですよね。
ごめんなさい。

でも料理教室って
たまに行くのも刺激があっていいですよね。

スイーツもダイナミックな感じですね。
Commented by n0n0n at 2014-02-02 21:35
ホント!オランダ料理ってわからない・・・
ももんがさん、お味は?美味しかった?そういえば
佐倉市はオランダと姉妹都市なんですよね^^;
Commented by minto421 at 2014-02-02 22:06
こんばんは♪

はじめましてminto421です。
ご訪問とイイネありがとうございます。

オランダ料理って食べた事はないのですが
ミートボールが美味しそうです~。
白いワンちゃんを飼っていらっしゃるんですね^^
可愛いです
私も、トイプードルを飼っています
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
フォローありがとうございました(*^_^*)
Commented by watmooi at 2014-02-02 22:19
こんばんは。
オランダと言えばやはりミートボールとかパンネク―ケン(お好み焼きかクレープのような粉もんの軽食)でしょうか。

クロケットと言うコロッケやフライドポテトの自動販売機もあります。
なんといってもチーズは欠かせないようです。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-03 08:06
オランダは、植民地が多かったから、その影響かしらね、スパイスは。
昔アムステルダムで、昔ながらのオランダ料理を食べたいとホテルのコンシェルジェに言ったら、お勧めしませんと言われ、無理に3件紹介してもらったのですが、確かにひどかったです。
イギリス人も真っ青と言う感じでした。
でも、現代のレストランは、イタリア風だったりフランス/ベルギー風だったりして、とっても美味しかったし、インドネシア料理は最高でした。
Commented by tobikurasha at 2014-02-03 20:01
☆reimamaaさん
たまにこういう講習に行くと、いつものマンネリレシピを
抜け出せるかしら?なんて思って(^^)
でもきっと、「このスパイスは無いから、生姜で代用」なんて言って、
結局、いつもの醤油・生姜風味の和風肉団子が出来上がるんだな~。
スイーツは、かなりヘビーでしたよ(^^)
Commented by tobikurasha at 2014-02-03 20:05
☆のんちゃん
この講習会、市と佐倉日蘭協会が主催だったんですよ。
カレー風味と林檎とお肉が口の中で入り乱れるという、
今まで食べたことのない味でした。
セロリも、林檎ジュースで煮てあるんですよ。
意外な組み合わせなんだけど、どれもおいしかったです♪
Commented by tobikurasha at 2014-02-03 20:06
☆minto421さん
ミートボール、日本のと比べると、二回りくらい大きいんですよ。
3つも食べると「ガッツリ肉を食べました!」っていう気分になれます。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by tobikurasha at 2014-02-03 20:10
☆watmooiさん
私の中では、オランダと言えばwatmooiさん(^^)。
コロッケ自販機の話は、先生もしてました。
一体、どんな物が、どんな風に出てくるのか、興味津々です。
watmooiさん、買ったことありますか?どんな物なのか、聞かせてほしいです。ぜひブログに載せてください♪
Commented by tobikurasha at 2014-02-03 20:13
☆BBpinevalleyさん
えぇ~~!昔ながらのオランダ料理、イマイチなんですか?(笑)
ビールとかチーズとか、有名な食材が多そうなのに・・・。
あまり食に重きを置いていない人たちなのかしら。
Commented by watmooi at 2014-02-03 21:37
tobikurasyaさん
残念ながら自販機でコロッケは買って食べたことがないのです。
マルガリータさんが「お腹をこわすかもしれないからやめておいた方がいいよ」というので、いまだに試したことがないのです。
それはマルガリータさんが水や油が旅行中の疲れた体に合わないことがあるから、と心配してくれるからなんです。
レストランとかでいただくとおいしかったです。

オランダでは一日に一度だけあたたかいお料理を食べるそうです。

なんといっても日本人はいちばん贅沢だと思います。
和食だけでなくいろんな国のお料理を食べることが出来ますし、食材が揃うだけでもすごいと思います。

またオランダ料理でこれは!と思うのがあったらブログに載せますね。

昨年12月までは大阪にめずらしいオランダ料理店があったのですが、
オーナーが身体の調子が悪くなり閉店されました。
やはりミートボールやパンネク―ケン、ムール貝の蒸し煮、じゃがいもパンなどがあっておいしかったのですが・・・。

なにはなくてもチーズ、なんといってもチーズが絶品です!!

Commented by tobikurasha at 2014-02-04 20:37
☆watmooiさん
ありがとうございます。
とても興味深く読ませていただきました!
旅行中の油は、思わぬ体調の変化を引き起こしますもんね。
オランダに長期滞在することがあったら、チャレンジしてみてくださいね。

他の国の人に比べると、日本人は食に大きなウエイトを置いているようですね。
やや贅沢すぎるくらい。
昔、イタリアの人に
「どこの国の人も、夕食が重かったら、朝は軽く。
昼を重くしたら、朝・夜は軽くしたりするのに
日本人は3食とも、全部重いんだね」
と言われたことがあります。
「日本人って、ホントによく食べるねー!」とも。
私、日本人の典型かもしれません(照)
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-08 14:07
オランダ、パナクック(ミニパンケーキ)ぐらいしか思い浮かばなかった。汗
しかも昔行った事があるのに。

挽肉料理やピューレ、セモリナ粉のプディングは北欧やロシアでも定番なので馴染みが有りますが、セロリのヘーゼルナッツ和えはセロリが村では滅多に入荷しない野菜だったので未体験。
ちょっと試してみたいかも。

ちなみにロシアも昼が正餐で朝と夜は軽目が田舎の村では普通です。
日本は食材が手に入る(売っていたりネットで買ってちゃんと届く)だけでも天国なのに、色々な国の料理を食べることが出来るのが本当に凄いですよね。

ちなみに私の周りのロシア人の和食のイメージは小さい皿が沢山並んで一つ一つは凄く少ないのに何で最後にはあんなにお腹いっぱいになるのか?でした。笑
Commented by tobikurasha at 2014-02-08 19:41
☆越後屋さん
セモリナ粉のプディングって、メジャーなデザートなんですね。
どうしてあんなにズッシリ重いものが、デザートなんだろう?(笑)
セロリは、薄切りにしてからリンゴジュースで煮てあります。
歯触りが残る程度まで煮えたら、乾煎りしたヘーゼルナッツと合わせ、できあがり!です。
私にとっては、とても新鮮な味でした。是非、作ってみてくださいね。(おいしかったですよ)
ちなみに越後屋さん、私と同い年みたいです。私は2月の終わり産まれです(*^_^*)
Commented by etigoya13-2 at 2014-02-13 14:25
セモリナ粉のプディングは、こちらだとカーシャ扱いで軽食なのです。
牛乳と煮て甘く味つけするの。
これをおやつやデザートにする時にジャム等を入れて泡立てる様にしてふんわりさせた物が自然に固まって甘い物になります。
こちらは食べ応え無いと何事も嫌なのじゃないかな。
日本に一緒に行ったロシア人は日本のパン屋で売られているパンは全てお菓子扱いでしたよ。
ずっしりもか見応えも無いから。笑
その上日本のパンは菓子パンでなくともこちらのパンに比べるとほのかに甘いのでとても食事には使えないと考えた様です。
セロリのサラダ美味しそうです今度ヘーゼルナッツを買って来てみます。
あ、同級生何ですね。2月末なら、本当に近いですね私3月中旬だから。
Commented by tobikurasha at 2014-02-13 20:30
☆越後屋さん
まるほど。軽食なんですね。どおりであのズッシリ感(笑)

パンだけでなく、日本は何でもフワフワになってしまう傾向があるかもしれません。
顎が疲れるくらい噛みしめるパンなんて、あまり一般的ではないですもんね。
私はバームクーヘンも好きなのですが、これもどれもフワンフワン。本場のって、かなり重くてズッシリですよね。
私は重いバームクーヘンが好みなんだけどなぁ。

そうそう、ネズミ年です。いつもセコセコ動いている、まさにネズミのような私です(^O^)
by tobikurasha | 2014-02-02 20:51 | その他 | Comments(16)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧