いざ!佐倉検定!

天気も良く、ポカポカだった小太郎地方。
e0271461_18562844.jpg

佐倉市が主催する「ぶらり佐倉検定」なるものを受験してきました!
検定と言っても堅苦しいものではなく
午前中、佐倉城址をガイドさんと一緒にまわり、
その復習を兼ねたテストを午後受ける・・というもの。
お昼には、佐倉丼が振る舞われるんですよ~(実は、これに一番惹かれた)

碑や史跡って、ただ見てまわるだけだと、わからないことだらけですが
ガイドさんの説明を聞きながらだと、本当に面白い。
公園の木々も色づいて、歩いているだけでも気持ちいい。
e0271461_1859442.jpg

そして、これが噂の佐倉丼。
e0271461_190428.jpg

佐倉産ご飯の上に、佐倉豚(今日は千葉豚だった)を甘辛く煮たものを乗せ、
佐倉名産の大和芋のすりおろしをかけた、佐倉づくしの一品です。
思ったよりサッパリ味で、おいしかった!

そして午後のテストでは、満点は逃しましたが
「大名級」に認定していただきました。
(テストの点数によって、大名・家老・足軽にランク分けされます(笑))
e0271461_1925934.jpg

手前はお土産の「お城最中」と「お城フロランタン」。お城づくし。

こちらは、ご褒美の「大名ピンバッジ」。いいでしょ♪
e0271461_197298.jpg

堀田邸の釘隠しと同じ意匠です。
[PR]
by tobikurasha | 2013-11-30 19:10 | その他 | Comments(0)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧