抜け殻

蝉の抜け殻が好きで(笑)、毎年、探しては写真を撮るのですが
今年はまったく撮れませんでした。

・・・というのも
1.シーズン中、忙しくて抜け殻を探していられなかった
2.春に引越しをしたため、抜け殻スポットがわからなかった
・・・からです。

以前、住んでいた所ならば、近所の抜け殻スポットはほぼ把握していたので
ちょっと歩けば抜け殻に当たっていたのですが、
今の所では、そうはいかないんだな。

そんな今年、ようやく抜け殻に出会えました。
e0271461_7203224.jpg


e0271461_7212375.jpg

↑こういう写真を撮れ!というと、私のおバカカメラは
「え?なに撮るのよ!どこにピント合わせるのよ!」
と、うろたえます。
「ほらほら、蝉が2匹いるでしょ」と言っても
「わかんないわよ!私には全面茶色に見えるんだけどっ!」
と、固くなに撮影を拒否します。
[PR]
Commented by yk-voyant54 at 2013-08-19 15:44
蝉、思わずコメント。脱け殻がお好きなんですか?
ちょっと変わってますねぇ〜。
我家は木が多いので、蝉屋敷ですよ。
息子が小1〜小6まで夏休みの自由研究で蝉の脱け殻調査をしてたの。
どんな所で羽化したかとか・・・。見つけたら収穫?するので
脱け殻がいっぱいになるの。そうなるとちょっと気持ち悪かった。
800〜1000匹生まれる事が分かりましたよ。毎日調査するの。
暑い夏には、ただただ努力でしたよ。
Commented by tobikurasha at 2013-08-19 21:48
☆ボヤントさん
あら、変わってます?(*^_^*)
抜け殻って、メカっぽくて好きなんです。ツヤツヤしてて、綺麗だなーって。
子供の頃は、抜け殻をコレクションするのが趣味でした。
Tシャツの胸に、抜け殻をいっぱいくっつけて「抜け殻シャツ」とか言ってました(笑)
Commented by osashin-chiroru at 2013-08-20 12:03
娘が小さい頃おじーちゃんと抜け殻をビニールいっぱい集めてきて
それを扇風機の網に引っかけて、スイッチオン☆

ぶわわわわわわわわわわ 

壮観と言いますか、阿鼻叫喚と言いますか、そんなことをして
遊んだ昔を思い出しました。私も好きです。抜け殻。
Commented by tobikurasha at 2013-08-20 19:25
☆ちろるさん
そりゃー、すごいわ(大笑)
おじーちゃんがアイディアマンだったのでしょうか。
娘さんの自由な子供心がなせる業でしょうか。
それに比べると、私はひたすら集めるだけで・・暗いなぁ(笑)
Commented by bluedots at 2013-08-28 18:07
アブラゼミの抜け殻ですね^^
セミの種類で抜け殻が違うので、はまったことがあります(笑)
私の今年のマイブームは、アゲハ蝶の観察でした(笑)
Commented by tobikurasha at 2013-08-29 07:00
☆bluedotsさん
お、ここにも抜け殻フェチが(笑)
この時に撮った蝉、みんな鳴かずに静かだったんですよ。
暑すぎて鳴く気にもならなかったのか、お昼休み中だったのか・・。
by tobikurasha | 2013-08-19 07:23 | その他 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧