暑いっ!

言っても仕方ないけど、暑い!!
まだ七夕様だというのに、もう梅雨が明けてしまったなんて・・・。
あまりの暑さに、駅まで行っただけで、すっかりバテてしまいました。
そんな時には、これ。醤油麹!
e0271461_16485262.jpg

これは佐倉のヤマニ味噌さんの物。
醤油の中に、甘味と旨味が同居してて
どんなにバテてても、一舐めすると生きる意欲が蘇ってきます 笑
今日は、大根おろしとシラスに乗せました。
(↑これ、私が世界で一番おいしいと思っているメニューです。
ちなみに、二番はとんかつ)
[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2013-07-07 22:29
オイシソウ、、、
しょうゆ麹、買ってみる!
Commented by tobikurasha at 2013-07-08 07:31
☆しましまちゃん
塩麹は使ってたんですが、醤油麹は最近まで未経験だったんです。
フラッと立ち寄ったお味噌屋さんで勧められたんだけど、これがおいしいの!このまま舐めても、十分おいしい。
お店の人のおすすめは、卵かけご飯だそうです。お試しあれ!
Commented by yohachi-nitta at 2013-07-08 11:26
こんにちわ、与八です。
醤油は日本独自のものだそうですね(良く解らないけど)
だれか、作家だったか、外国で長期滞在の時に西洋料理は、鼻について食べられなくなり、
次回は醤油を持って行ったという記事を見たことがあります。
一体その奇妙な液体は何かと質問攻めにあったとか、卵も生で食べる
事を、信じられないと思って居るようです。
食文化とは、楽しいものですね。

醤油麹とは、味噌のように見えますね。
Commented by hatibee8 at 2013-07-08 15:13
日本人ですねぇ(^_^)
Commented by tobikurasha at 2013-07-08 18:41
☆与八さん
そんな時代もあったんですね。今では(国にもよるでしょうが)ソイソース、ソイミルク、トーフ等は、ごく普通にスーパーに売られていますよね。
ある外国人が「日本の空港は、ミソとショーユの臭いがする」と言ったとか。
そのくらい、日本に根付いている食品ですね。
Commented by tobikurasha at 2013-07-08 18:43
☆hatibee8さん
はぁ~い♪
トーストもパスタも大好きだけど、最後の晩餐には、やっぱり「白いご飯と、シラスおろし(醤油麹添え)」が食べたい、私です(*^_^*)
熱々のご飯の上に乗せて食べると「生きてて良かったぁ」って思います。
Commented by hamakaeru at 2013-07-11 07:36
おいしそう~~~❤
私もしょう油麹を体験してみたい!
だって、モモンガさんが最期の晩餐に食べたいほどですもの。。。
ちなみに、カエルは最期の晩餐には炊きたての白いご飯と梅干しが良いな~
         かえる
Commented by tobikurasha at 2013-07-11 20:20
☆かえるさん
塩麹は、漬け込んでおいしい・・っていう感じだけど、これは茹でたキャベツにポチッと乗っけただけでも、おいしい♪
白いご飯と梅干・・これもたまらんな~♪やっぱり日本人で
よかった~!
by tobikurasha | 2013-07-07 16:53 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧