ぴーなっつ最中

千葉に「米屋」(よねや。こめや・・じゃありませんよ)
というお菓子屋さんがあります。
本店は成田山の表参道にあり、県内のデパート・スーパーには
かなりの高確率で売り場がある・・・という、千葉の有名店。

ところが。
私、長らく千葉県民をやっておきながら、
一度も米屋さんのお菓子を食べたことが無い!
友達にそのことを話したら、
「千葉県民たるもの、一度は食べておくべきだ」と。
そんな訳で、近所の米屋さんへ走り
お土産の定番、ぴーなっつ最中を購入。
e0271461_8243213.jpg

袋を開けると、こんなお姿。
おぉ!ピーナッツ!
e0271461_8254183.jpg

中は、ピーナッツ餡でした。
[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2013-06-23 10:11
米屋さん、知ってるよ~
水ようかんとかこちらでよく見かけます。^^
不覚にも「ピーナッツさいちゅう」って読んでもーた・・・
Commented by tobikurasha at 2013-06-23 16:32
☆しま姉さん
わはは。「今、ピーナッツを食べてる最中なの」かと思った?
千葉県外にも、米屋の出店(?)ってあるんですね。ピーナッツ最中は、なかなかパッケージがカワイイので、見てみてくださいね。
Commented by nararanran at 2013-06-23 18:18
こんにちは~。
成田山へ伺った時に、ベックリしました 笑
どこもかしこも、このピーナッツ最中が売っていて
へぇ~~~~と見ながら買わずに^^;
しまった・・・やっぱり食べてみればよかったなぁ~。

>近所の「米屋」さんに?????
あっ・・・お米屋さんじゃないんですね(^-^)
Commented by tobikurasha at 2013-06-24 09:19
☆らんさん
成田には、羊羹博物館とかお菓子教室なんかもあって、どこもかしこも米屋カラーになっているようです。ピーナッツ最中も溢れてたことでしょう(笑)
お米屋さんじゃないですよ。うちからひとっ走りすると、米屋の支店が、ちゃーんとあるんですよ。さすが千葉!でしょ(笑)
Commented by bluedots at 2013-06-24 10:08
千葉のピーナッツっておいしいですよね!
おみやげに、ピーナッツを丸ごと甘く煮たお菓子を戴いたことがあります♪
Commented by 3bird4013 at 2013-06-24 14:43
こんにちは♪
かわいい形ですね☆
初めて拝見しました
きっと人気あるんでしょうね!
Commented by kokotown at 2013-06-24 16:57
そうそう、米屋のお菓子教室行ってみたいです!
このピーナッツ最中。県外の人にウケるのかもですよ~
東京都民のワタシは、もう何十回も食べてます(笑)
Commented by tobikurasha at 2013-06-25 07:14
☆bluedotsさん
ピーナッツ版・甘納豆みたいなお菓子かしら?←こないだ試食で食べました(笑)
ピーナッツの周りに砂糖衣をつけたお菓子も、定番ですよ♪
自分で買うことはあまり無いんですが、食べ始めると止まらなくなります(*^_^*)
Commented by tobikurasha at 2013-06-25 07:16
☆ターシャさん
他に「千葉といえば、コレ!」みたいなお菓子が少ないせいか、このピーナッツ最中は、県内いたる所で見かけます。
千葉にいらしたら、ぜひ買ってみてくださいね。5個入りパッケージが、カワイイですよ。
Commented by tobikurasha at 2013-06-25 07:19
☆kokotownさん
私は羊羹博物館に行ってみたくて(笑)
羊羹付きおみくじとか、歴代の羊羹パッケージなどが並んでるらしいです♪いいなぁ~~!←パッケージ好きなもので(^_^)
Commented by susi-kagetu at 2013-06-26 13:42
こんにちは^^
ピーナッツ最中、パッケージも可愛いですね!
先日、千葉に住む友達からピーナッツかりんとう
を送ってもらいました。
それもサクサクで美味しかった~♪
この最中もどんなお味か気になります~
Commented by tobikurasha at 2013-06-26 19:33
☆かおさん
ほほぉ。ピーナッツかりんとうですか。私の知らない千葉名物がいっぱい。
ピーナッツ最中は、白あんの中にピーナッツの粒々が入ってた・・・と思います・・が、あれはピーナッツ餡だったのかな?
私の味覚ってこんなモンなので、ぜひ一度、ご自分で味を確かめてみてくださ~い!!(^_^;)
by tobikurasha | 2013-06-23 08:34 | その他 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧