證誠寺

例のタヌキの歌。
それだけ聞くと、ほのぼのした歌なんですが
お寺にある歌の由来を読んでみたら

「境内がにぎやかなので住職が覗いたら、タヌキたちが歌い踊っていた。
あまりに楽しそうなので、住職も参加して楽しんだ。
数日後、急に静かになったので、おかしいなと思っていたら
タヌキたちが、お腹の叩きすぎで皮が破れ、死んでいた」

・・・・・だって(汗)
なんですか。この結末は!
e0271461_815409.jpg

e0271461_817620.jpg

[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2013-03-11 17:25
ま、、まさか、、、そんなエンディングがあったとは。。(; ̄д ̄)
Commented by tobikurasha at 2013-03-11 19:37
★しまちゃん
ね?ショックでしょ?
グリム童話の原作が、本当はかなりショッキングな内容だった・・って話を聞いたことがあるんですが、證誠寺もそうだったとは・・(+_+)
Commented by mofu903 at 2013-03-14 16:01
ええっ!?
たぬき、かわいそうすぎる・・・
こんな結末にしたことに、なにほどの意味があるのだろうか、楽しく遊んでいただけじゃないか!…と憤る私。
別に、たぬきに親戚がいるわけじゃないけど^m^
Commented by tobikurasha at 2013-03-14 22:13
★mofu903さん
このタヌキが可哀そうだから、住職は狸塚を作ったんです・・・っていうことらしいんですが、どうせフィクションなら、もうちょっとハッピーな話にしてくれればいいのにぃ・・・と、私も眉間に皺を寄せてしまいました。(苦笑)
by tobikurasha | 2013-03-11 08:18 | その他 | Comments(4)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧