梅一輪

一昨年、処々の事情から、梅の木を一度抜いて、再度植え直しました。
その年は葉が一枚も出なかったのですが、去年は小さな枝が数本、
そして今年はその枝の先に一輪だけ、花が咲きました。
e0271461_7431618.jpg

梅一輪 一輪ほどの暖かさ
という句を思い出しました。
解釈にはいくつかの説があるようですが、
私は
「逆境にもめげず、花を咲かせてくれた梅ちゃんの頑張りに、気持ちが暖かくなる」
そんな解釈をしたいと思います。
[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2013-03-06 18:50
うんうん、、ワタシもそう解釈したい。^^
健気に一輪、、かわいいね~♪
Commented by tobikurasha at 2013-03-06 19:15
★しまちゃん
そうなの。そうなの。枯れてなかったんだ!ちゃんと生きてたんだ!ちょっとずつ復活してたんだね!って思うと、涙が出てくる(*^_^*)
Commented by mofu903 at 2013-03-07 00:29
こんな小さな一輪でも、私たちに勇気や希望をくれるのんですね。
季節を知って咲くお花も素晴らしいし、それに心を通わすことができる人間という生物も素晴らしいって思います^^
Commented by かえる at 2013-03-07 13:48 x
梅ちゃん頑張ってくれましたね!
拍手を送ります(パチパチ)
きっとモモンガさんの気持ちが伝わったのね。
Commented by tobikurasha at 2013-03-07 20:37
★mofu903さん
たった一輪だけに、よけいに健気でねー。
心から、ありがとね・・って言いたい気分です。
Commented by tobikurasha at 2013-03-07 20:38
★かえるさん
植物って、毎日話かけると、綺麗な花が咲くっていいますもんね。気持ちって伝わっているのかもしれませんね。
Commented by bluedots at 2013-03-08 18:43
こんにちは^^
清楚で美しいですね。
生命の力強さを感じます♪
Commented by tobikurasha at 2013-03-09 08:43
★bluedotsさん
桜の華やかさもステキだけど、梅の清楚さもいいですよね。
ただこの梅、たった一輪だったため、そろそろ終わりに・・寂しい(;O;)
by tobikurasha | 2013-03-06 07:52 | その他 | Comments(8)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧