年の暮

今回は、あんまり年末年始らしいこと
(大々的に掃除をするとか、おせちをガッツリ作るとか)
は、しないつもりでいるのですが
それでも何だか忙しくなる、年の暮。
加賀のお菓子で、ホッと一息。
加賀百万石は、さすが洒落たお菓子が多いです。
シンプルで洗練されていて、しかもおいしい。
人間も、こうありたいものです。人生の目標かな。
e0271461_17405784.jpg

[PR]
Commented by mugichokochan at 2012-12-29 18:00
ももんがさ~ん、私も同じ~!
おせちは毎年作らないけど、大掃除もやめちゃった・・・。
世間に逆らってあえて普通にすごしてみよっかなあ~(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2012-12-29 18:11
おっしゃる通り。
歳重ねるごとにシンプルでありたいと思いますね。^^
このお菓子、なんていうの?
かるかんっぽい感じ??
Commented by wan151e at 2012-12-29 18:56
こんばんは
今年も残すところ2日程になりましたね。
気持ち忙しいですよね!
金沢加賀のお菓子は美味しいですね。
お菓子をいただかれて気分転換出来ましたか?!
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-29 19:01
ももんがさん、こんばんは~♪

少し早いですが、いつもご丁寧なコメントをありがとうございます・・・
来年もお手柔らかにお願い申し上げます(笑)
ももんがさん&ご家族様、よいお年をお迎えください・・・

ありがとうございました・・・
Commented by nararanran at 2012-12-30 09:32
ももんがさん♪
おはようございます~。

我が家は、掃除しただけで
フツーに今年は過ごします、お餅買ったくらい(笑)
昨年、お正月にイオンとか開いていて・・
一生懸命おせち作らなくってもいいやん・・って結果に夫婦で行き着きました。
寂しいような楽なような(*^_^*)

今年一年、ももんがさん有難うございました♡
出会えて嬉しかったです。
来る年も宜しくお願いいたします(*^_^*)
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by kagonoorugo-ru at 2012-12-30 10:06
いつもきちんとされてると大掃除も必要ないのかもしれないですね、我が家も見直さねば…来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年を…
Commented by tobikurasha at 2012-12-30 16:42
★mugichokochanさん
綺麗にして新年を迎えるのは、とても大事なことだと思うんだけど、周りから(・・というかCMで)ほら掃除しろ、おせち買え!って言われると、なんだかゲンナリしちゃって。
ワタクシ、反抗期まっただ中なので(笑)世間に刃向ってみようかなと思いまして。
Commented by tobikurasha at 2012-12-30 16:46
★しましまちゃん
これは柴舟小出さんの「山野草」というお菓子です。山野草の中にも、「山」「野」「草」と三種類ありまして、これはその中の「草」で、かるかん風です。しっとりフワリの、い~いお菓子です♪
Commented by tobikurasha at 2012-12-30 16:48
★wan151eさん
あれよあれよと言う間に、もう明日は大みそかなんですね。つい先日、2012年が始まったと思ったのになぁ。(*^_^*)
ここ数日、気分転換と称して毎日お菓子を食べてる、ももんがです。
Commented by tobikurasha at 2012-12-30 16:50
★治郎右衛門さん
たくさんのイイネと、たくさんのメッセージを、ありがとうございました。
治郎右衛門さんの写真のおかげで、夕飯のメニューに頭を悩ませることが、少し減りました←よくマネして作ってるんです(照)
来年も、おいしそうなご飯写真を、どうぞよろしく!
あ、朝日の写真も、ネコちゃんの写真も、もちろん楽しみにしてますよ!
Commented by tobikurasha at 2012-12-30 16:52
★らんさん
そうなの。コンビニはもちろん、スーパーも普通に開いてるので、おせちを作る必要なんて、ぜんぜん無くてね。
でも、自分が好きなので、黒豆ときんとんだけは、作る予定です(笑)
来年も、よろしくお願いします。奈良のいいところ、いっぱい教えてくださいね。楽しみにしてます。
Commented by tobikurasha at 2012-12-30 16:54
★kagonoorugo-ruさん
いえいえ!決して、いつもキチンとしているのではなく・・・ただのズボラ(と反抗期)です。お恥ずかしい。(照)
来年も、よろしくお願いします。かわいいネコちゃんの写真、楽しみにしています。
by tobikurasha | 2012-12-29 17:42 | その他 | Comments(12)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧