ふ・ふ・ふ

肉じゃがに、麩を入れるとおいしいよ~と、聞きました。
うちは、麩にはあまり縁がなく、ほとんど使ったことがないんです。生麩くらいかな。
たまたまスーパーで、新潟の「あぶら麩」っていうのを見つけたので早速ゲット。

麩って、おいしいんだね~~。びっくりしました。
うまみをしっかり吸い込んで、抱き込んでる感じ。
e0271461_17514756.jpg

今日のメニューは「あぶら麩の卵とじ丼」。
山盛りご飯になっていますが、そこは見なかったことにしてください。
「こんなに食べたの?」とか、思わないでください。食べたんですから・・・。
[PR]
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-12 18:53
ももんがさん、こんばんは~♪
ダイエット中の治郎右衛門・・・このようなてんこ盛りは~?
小太郎君と早朝散歩を頑張らねば、ももんがさん(笑)(^_-)-☆
Commented by azu-azumy at 2012-12-12 19:58
こんばんは~♪
美味しそう~!!
新潟の「あぶら麩」って初めて知りました。
あぁ~!晩ごはん前にこの美味しそうな画像は・・・
辛いです~(笑)
Commented by chicher at 2012-12-12 20:38
こんばんは〜★

私も以前は麩をあまり使った事がなかったのですが、
新潟に旅行に行った時にあぶら麩を買って帰って使ったら、
味が染みてとっても美味しかったので、
それから、見つけると買って肉じゃがなどに入れています。
ちょうど買い置きはあるので、
あぶら麩入りの料理が食べたくなりました^^*
私も何か作りたいと思いま〜す♪♪

*キシェ*
Commented by cyobihakessekida at 2012-12-12 20:59
こんばんは
あぶら麩ってっ聞いたことあるけど、(ケンミンショーだったかな?)
現物は見たことないですね~~。
お麩はすき焼きに入れても色んなうまみを吸って美味しいですよ~
Commented by shima_shima1225 at 2012-12-12 22:23
うはぁ~美味しそう!
ワタシも油麩、食べる機会があまりありませんが
今度つくってみます。^^
>吸い込んで、抱き込んでる感じ・・
ますます食べたくなってきました!
Commented by tobikurasha at 2012-12-13 07:32
治郎右衛門さん
おはようございます。
あのてんこ盛りは我ながらどうかと思いますが(笑)お麩はカロリーも低そうだし、ダイエットにはいいんじゃないかしら??
Commented by tobikurasha at 2012-12-13 07:34
azu-azumyさん
あれは・・油で揚げてあるのかしら??
ほんのり油の香りがして、料理にもコクが出て、おいしかったですよ。料理の腕が上がったのかと思いましたもん。(^○^)
Commented by tobikurasha at 2012-12-13 07:35
キシェさん
私もすっかりあぶら麩のファンになっていまいました。冬は麩を入れた煮込み料理をすると、暖かくなりますしね。買い置きしておくと、何かと便利そうですよね。また、買ってきま~す。
Commented by tobikurasha at 2012-12-13 07:36
cyobihakessekidaさん
すき焼き!いいですねー。あの出汁を麩が吸ったら・・・そりゃもう、美味しいに決まってる!食べたくなってきました。じゅるるる。
Commented by tobikurasha at 2012-12-13 07:38
shima_shimaさん
食べる前は「たかがお麩でしょ?」と思っていたんですが、全国のお麩ファンの皆様に、お詫びをしたいです。意外・・って言ったらまた失礼なんだけど(笑)、意外なほど、おいしかったですよ。
by tobikurasha | 2012-12-12 17:59 | その他 | Comments(10)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧