垣に赤い花さく~♪

イングランド民謡「Long Long Ago」の日本語詞、冒頭です。
ずっとずっと、かなり大人になるまで
「柿に赤い花咲く」
だと思っていて
「柿の花って、赤かったっけかな?実は赤いけど・・・」
と悩んでおりました。
そんな、ご近所の柿。豊作です。
e0271461_1730216.jpg

[PR]
Commented by shima_shima1225 at 2012-11-11 17:38
そういえば、柿の花って何色だっけ?
かき違いでしたね。^^
Commented by ジャレット at 2012-11-11 18:55 x
こんばんは、ももんがさん。「もの言う猫」のジャレットと申します。
ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
いつもイイネをありがとうございます^^
♪柿に赤い花咲く~
私もまったく同じことを思っていました!奇遇ですね(笑)
もしかして、「うさぎ美味しい蚊の山」とかは・・・?

今年は柿が全国的に豊作なのかしら、甘みも例年より強いような気がします。
ももんがさんは、柿お好きですか^^


Commented by jiroemon0310 at 2012-11-11 19:02
ももんがさん、こんばんは~♪
柿がまじ、豊作・・・これが実りの秋・・・なんちゃって~(笑)
これが自宅の庭でしたら万歳ですね^^
柿が大好きなかみさんが見たら涎ものです^^

まさか渋柿じゃないでしょうね~(笑)

★P
Commented by tobikurasha at 2012-11-12 07:57
shima_shimaさん
そうなの。柿の花って、何色だろう?見た覚えがないんです。
ネットで調べたら、薄い黄色で、目立たないらしいですよ。
梅雨の頃に咲くんだそうです。知らなかったな~。
Commented by tobikurasha at 2012-11-12 08:02
ジャレットさん
こんにちは。いつも楽しく、エッセイを拝見してます♪
「うさぎ美味しい」、ズバリ思ってました!(笑)
正解がわかってからも、あの歌をうたう度に「うさぎ汁」(そんな料理あるかな?)が頭に浮かびます。(*^_^*)
Commented by tobikurasha at 2012-11-12 08:06
治郎右衛門さん
こんにちは。
あの柿の木、あれだけ実っていながら、ぜんぜん収穫してないってことは・・・もしかすると渋柿なのかもしれません!!(ー_ー)!!
渋柿を食べちゃった時の、あの口の中のモヤモヤ感というか、シブシブ感、言葉になりませんよね(笑)
by tobikurasha | 2012-11-11 17:32 | その他 | Comments(6)

気の向くままに。


by ももんが
プロフィールを見る
画像一覧